2013-09-25

キラキラネームは叩いちゃだめ

昨日、私のTwitterのTLに、とあるツイートが回ってきた。

最初リンク貼ろうかと思ったけど、リンク先に迷惑かかるといけないのでやめておいた。)

内容はだいたいこんな感じ。

キラキラネームが可哀想と言ってる人のツイート

それに非公式リプで「勝手にこちらの価値観で可哀想と言うのは間違ってる」とコメントするツイート

その非公式リプに対して更に批判のリプが沢山ついてる。


要するにキラキラネーム擁護派の人が叩かれてる。

念のため言っておくけど、私はこの人じゃないからね!

それでこの流れを見て思った事をここに書こうと思う。140文字じゃ書ききれないし。

まず、

キラキラネームを叩く人は、キラキラネームを付けた親を叩いてるんだろうけど

当事者である子供の気持ちは考えてるんだろうか。

キラキラネームを叩いてる人の意見ざっと見ると、

「こんな名前だといじめられる」

「こんな名前じゃ信用されない」

子供が可哀想」

「恥ずかしい」

と言ってる人達がいる。

これらの意見は一見正しいように思う。



でも…

キラキラネームの子供は何も悪くないのに、その子いじめられたり、信用されなかったり、色々被害を被るのはおかしいよね?

の子はもう、その名前で生まれて来ちゃったんだよ。

改名とかしない限り、その名前で生きていくしかないんだよ。

名前を付けられた子に、罪は無いんだよ。



キラキラネームを見て、「可哀想な名前」って思う人。

「こんな名前付ける親は頭悪いんだろうな」って思う人。

キラキラネームが、2ちゃんで叩かれてるからまとめサイトにまとめられてるから、一緒になって自分も叩く人。


たぶん、実際にキラキラネームの子いじめる人は、そういう人なんだと思う。


キラキラネームだといじめられる」っていう人は、

変な名前からいじめられて当然、

いじめられても仕方ないって思ってるんだろうか。

現にそういう人は、2chまとめサイトコメ欄や半匿名Twitterなんかでも、

泡姫wwwソープ嬢かよwwwww」なんて言ってその子いじめてる。

でもこれはその子に対する立派ないじめだと思う。

実際その子に面と向かって悪口を言ってなくても、そういう風潮を作るだけでもいじめだよ。

いじめる俺は悪くない、変な名前を付ける親が悪い」とでも思ってるんだろうか。

私は、どんな理由があろうと、いじめはいじめる側が悪いと思う。


「いや私はいじめないけれど、他の人がいじめからそういう名前ダメ」と言う人。

キラキラネームを肯定も否定もしないけれど、いじめダメだってわきまえてる人なら、

ちゃんとその子が目の前でいじめられててもかばったりできると思う。

でも、キラキラネームを完全に否定しちゃってる人は、その子が目の前でいじめられてたとして、ちゃんと本当の意味でその子かばったりできるの?

ていうか、自分いじめないとしても「他の人がいじめから…」っていう考え方が蔓延していって間接的に誰かのいじめに繋がってると思う。

「こんな名前じゃ信用されない」とか、「子供が可哀想」とか思う人も同じ。

実際その子を信用しない人って多分アンチキラキラネームの考えの人だし、その子を可哀想にしてる犯人もそういう考えの人。

の子がどんな名前だって、その子信頼度には関係ないはず。

皆が可哀想って言うから、どんどん可哀想になっていくんだよ。

「変わってるけどいい名前だね!」

っていう人ばっかりなら、その子は可哀想にならずに済むはずだよ。


話変わるけど、

「お前の親って頭悪いよな」

なんて言われた時の子供の気持ちを想像してみて欲しい。

子供にとって親を馬鹿にされるのはすごいショックだと思う。

何度も言うけどその子に罪はない。

今、一般的に「キラキラネーム」と呼ばれる名前の子供たちは、きっと決して少なくない。

の子達は、もう既に、その名前を付けられてしまったんだよ。

その名前で生きてくんだよ。


私たちがその子達に対して出来るのは、その子名前を皆で受け入れる事だと思う。

決して叩いたりせず、その子普通の子として扱い、キラキラネームを叩くような風潮を作らない事だと思う。

そうなったら、いつか巷がキラキラネームで溢れ返る時が来るかも知れないし、そうはならないかもしれない。

どちらにしろ、大切なのはキラキラネームを叩かないこと。

とにかく、キラキラネームの子が生きやすい世の中になることを願うよ。



それから

キラキラネーム2chで叩かれてるのは、匿名掲示板からだよ。

2chに居るのは、自分いじめ大好きクズ人間だって自覚して開き直ってるような人達だよ。

あの人達匿名からそうやって開き直っていじめをしたりするの。

からまとめサイトにまとめられたのを読んで、それが一般論だって真に受けたりしちゃダメなんだよ。

  • 「泡姫wwwソープ嬢かよwwwww」なんて言ってその子をいじめてる。 でもこれはその子に対する立派ないじめだと思う。 実際その子に面と向かって悪口を言ってなくても、そういう風...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん