2013-08-13

人間って「ホントやばい」って感じたときしか本気で動けないのかな

タイトルが途中で切れてるかもしれないです。

  正しくは→『人間って「ホントやばい」って感じたときしか本気で動けないのかなぁ。』です。

↓以下、本文。




ちゃお!


自分は18歳男ですが、この1年間は無気力適当に生きてるって感じで過ごしたなぁ。と思う。

現在ニートで、住む家もあるし、食うものもあるから、「自分で取りに行こう」っていう気持ちが減ってしまったのかもしれない。


ずっと家に引きこもりっぱなしで、「これじゃあダメだ!」と思って、

自分お金を稼ぐ方法を知っていて、今すぐにでもそれを始めることができるのに、あんまり行動せず1年経った。

今すぐにでも始めることができるのに。


そこで、

人間って「ホントやばい」って感じたときしか本気で動けないのかなぁ。』と思って、

このチャンスに自分お金を使いまくってみたところ、現在自分お金が残り2000円くらいになった。

今は食費・電気水道代は全部自分が出してるので、たぶん今月でお金がそこを尽きると思う。


そして予想だけど、

たとえ自分お金が0になっても、自分は「ホントやばい」って思わないんじゃないかと思ってる。

「これからどうしようかな~。」くらいだろう。

「どうにかなる。」っていう将来の自分に期待してたりするところが自分にはあるし、

最悪、住む家も食べるもの家族が出してくれるんじゃないかと心のどこかで思っちゃいそうだし。。。


そして、「自分成功できる未来を知りすぎた」ってのも大きな原因かもしれないと思ってる。

その入口のことを知ってすぐに、やる気が高いときに、大量の行動を起こすべきだったと思う。


学生からニートになって、悔しい思いをすることがすっごく減って、こてんぱんにやられて泣くことが無くなった。

逆に、「バイト怖いなぁ」と思って、少し前に働いてた初めてのバイト先の先輩もいい人だったし。。。

学生時代は「学校行きたくない」とかで、マイナス感情エネルギーで動いてたけど、

もう今は「どうにかなってる現状」がある。何もしなくてもどうにかなってる。自分を動かすものがない。


そういうわけで、

生まれつきに持つ嫌な家族・嫌な同級生・嫌な先生ってのは実は重要で、今の自分の基礎を作ってる重要な人たちだと思った。

切り離すことが難しかった嫌な人たちってのは、自分にとっては「自分物語」を作る最初の敵みたいな存在だと思う。

本当は克服できることを知ってるけど、悩んでる。


そして、この文章を書いてて、気づいたこと・思ったこともたくさんあるけど、

僕の人生は「反面教師・人のふり見て我がふり直せ」的な学びが圧倒的に多いと思った。

自分の悪いところや他人の悪いところに気づいて学ぶことが多かった。

たぶん、最初から良い人ばっかりに囲まれて育ってたら、今ほど悩まないと思うし、世の中の気持ち悪さに気づける人になってないと思う。



タイトルに戻りますが、「ホントやばい」と思える環境じゃないと、ニート自分は本気で動かないのかもしれない。

学生時代も今思うと「ホントやばい環境」じゃなかったし、

今回の残りの現金2000円くらいで「ホントやばい」って感じるわけ無いだろうな~という気持ち。


なぜここまで文章が書けたのかは分からないけど、

人生のどこかで「ホントやばい」と感じておかないと、将来「思ってたより自分、小さいままだったなぁ」ってなりそうで、

ホントやばい」を知っておかないと、箱の中で飼われてることを知らずに、このままずっと自分より大きなもの空間を支配されそうで、

人生経験豊富で賢い人の前では、どうしても「操られてる感」がある会話になってしまい、悔しいままは嫌だなぁと思った。



以上、特に言いたいことは無かったんですが、

タイトルの『人間って「ホントやばい」って感じたときしか本気で動けないのかなぁ。』から

いろいろ話が膨らんで、「何言ってんだコイツ」な感じになっていると思います

それと、「悔しい」っていう感情は大切だと思います

厨二病っぽい表現もありますが、思ったことを書けるところまで書いてみた感じになりました。

そして、冒頭の「ちゃお!」は、少女漫画雑誌CMの影響だったりします。

  • 自分は22から一人暮らしだったが、分類ではニートになるのかな、就職したことは一度もない。 それでも銀行口座が10万切ったときはやばいなーという感じはあったな。本気かどうかはわ...

  • 嫌なやつは確かにいい圧力にはなるけど、それへの反発心は往々にして自分の本来の願望とは違っている気がするよ。 勢い良く全く目的とは違う方向に飛ばされてしまう感じ。 プレッ...

  • その嫌なやつっていうのが 身の丈にあった嫌なやつなら増田の想像通りにいくと思うけど 俺の場合は徹底的に叩き潰されて家族関係も崩壊に追い込まれて 精神病になって10年以上経った...

  • 10年くらい前のことを思い出したので、中身のない文章をただ書いてみる。 温室で育ってきた俺は、世間を全然知らなかった。 そこそこ名の知れた大学に入学したものの、 漠然と大学を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん