2012-01-12

成人式、本当は行きたくなかった。頑張れなくなってしまった。

本当は、自転車に乗ってみたかった。

けど、それを両親は危険だと言って許してはくれなかった。

中高時代、寄り道がしたかった。カラオケに行きたかった。

県外旅行に、友達と行きたかった。

一人旅がしたかった。

友達に会いに、東京に行きたかった。

バイトがしたかった。

メイクがしたかった。

自分で服を選びたかった。

料理がしたかった。

あの習い事がしたかった。テニスがしたかった。

成人式に、行きたくなかった。

中学は遠い町の私立中学だったので、地元に知り合いはほぼいない。

そんな中での、成人式参加は、辛いことが予想された。行きたくなかった。

しかし、両親は「節目だから振袖を着て欲しいから」

振袖を買って貰えることは、有難いことだと分かってる。

高校の振袖同窓会に行けた。楽しかった。

けど、地元成人式に、着付けメイク代の○万円を払ってまで行くべきか?

1度ならずとも、何度も何度も、写真屋さんで写真撮影しなくてもいいんじゃない

振袖に○○万円も出すなら、本当は、日常生活での服に使いたかった。

普段、いつも同じ服を着て大学に行く私は、惨めな思いをしているけど、

それを両親は知らないのでしょうね。見えないのでしょうね。言って伝えてるのに。

結局、成人式では、誰とも喋らずに終わった。すぐに帰って、振袖を脱いで、メイクを落として、ジャージを着た。

大学の授業が終わってからいの一番帰宅するんじゃなくて、

大学や、専門学校自習室勉強がしたかった。

飲み会に行きたかった。

服を自分で買いたかった。

自分のことを、責任もって、自分で行動したかった。

一人暮らしがしたかった。

県外に就職がしたかった。

でも、意見を通すためには、両親を説得しなければならない。

いくら言っても、両親の考えは変わらない。

頑張れなくなってしまった。「そこまでして、叶えたいことじゃないし」と。

「家の雰囲気を悪くしちゃうから避けなきゃ」と。

諦めてる、そういう家なんだから仕方がない、って。

それでも、出来る範囲で楽しもう、って。

友達なんか一人もいなくて、自分に対して自信がなくて、

結婚したって、幸せになれないし、

私自信、自殺願望小学生時代から持ち合わせていた立場としては、子供なんて生みたくない。

生まれてくる子供が可哀相だ。私は、生まれてきてよかったなんて思ったことは一度もない。

けれど、両親は「結婚しろ」という。

お見合い相手を探してくるから」という。

本当は、結婚なんてしたくないし、子供なんていらない。

早く死にたい事故か何かで。30代で死ねたら、なんて思う。

結局、何をしてても、楽しめない。

何だか、もう、頑張れないなぁ。

「もう仕方ない諦めよう」って思いながら、時々泣けてくるのは、

本当は、頑張りたいからなんだろうな。

  • 少しだけ似たような状況だった30代より。 とりあえず、なんとか家を出てしまえ! そこだけ頑張ったら、あとはどうにかなる。

  • 頑張って家出たら?   足りないのは出来る範囲で楽しむ事じゃなく、 家族と本気でケンカする勇気だと思う。

  • 結婚して子供作ったら? そんなしょーもないこと考える暇なくなるから。

  • まあともかくだ。親から離れるのが一番。 それが無理なら、まずはなるべく長期の海外旅行に一人で(友達とでもいいが)いってみたまえ。 ツアーでもなんでもいいから。話はそれから...

  • 俺、この人がしたかったことの大半を別にしたくなかったんだよな 服が少なくても平気 飲み会とか行きたくなかったし 旅行も大学時代一回も行かなかった で、家はこの人と正反対、か...

    • うちは厳しい家庭で親は何も許可してくれなかったけど、その分やりたいことは「親に隠れて」何でもやるのが当たり前で(軍資金も親に内緒でバイトして賄ってた)、それでできなけ...

  • お前の事だよ http://anond.hatelabo.jp/20120112002847

  • 自殺願望を小学生時代から持ち合わせていた立場としては 一人暮らしさせられる訳がないだろアホか

  • なんで自殺しないの? 早く親に自殺しろっていって貰えば? http://anond.hatelabo.jp/20120112002847

  • がんばらなくていいよ。 早く自殺しろ。ゴミが

  • お前に生きてる価値なんてないから早く死んだ方がいいよ。

  • これが転じて、全てを諦めて親の介護をせざるを得ない状況になっていく。 世の中にはこういう人だっているんだ。「家庭内が揉めるから…」で諦めてしまう奴。 たしかにいい年齢をし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120112124413 「親のせいにすんな」なんて言えるのは、半端無く支配欲が強い親がいなかったか、親がどうしようもないクズで無視できたときに限る。 ■二十歳超えて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120112002847 収入が得られるんなら、もう、親の言うことなんて聞かなくて済むよ。 「あたしは、あんたたちのおもちゃじゃない!」って言ってやれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん