2011-07-31

3年付き合った彼女との別れ

付き合ってそろそろ3年になる彼女

ちゃんと付き合ったのはお互いほぼ初めて、ということもあって、最初はすごくラブラブだった。

俺は当時24歳、彼女は22歳の大学4年生。

俺は臆病で慎重だったから、付き合う人とは絶対結婚したい、別れるのはいや、と何度も言って交際に同意しなかった。

彼女はそれでも熱烈に好きだと言ってくれ、絶対に大丈夫結婚すると言ってくれた。

口説き落とされる形で付き合うことになった。

確かに最初ラブラブだった。

女に溺れたのも初めてだったし、何もいらないと思った。

しかし、数えるほどだけあった体の関係は半年で終わり、少しずつ会えなくなっていった。

交際から一年たったころ、全く連絡をくれない日が出始めた。

いろいろ戸惑い、悩んだけど、本当に彼女が忙しいのだと思うようにした。

それからどんどん疎遠になってきた。

会えるのは、月に一度よりも少なくなり、メールですら、毎日送ったって週に二通程度しか返ってこないようになった。

彼女の態度からは完全に愛を感じなかった。

それでも彼女言葉で、大丈夫、信じてというなら、それを信じようと思った。


二人で結婚資金を貯めようと言っていた口座も、彼女最初の4か月しかいれなかった。

親戚にもらったまとまったお金を、入れといてと渡されたことはあったけど、それでもこの2年で貯めた額は、僕が140万、彼女が50万だ。

収入彼女のほうが多いのに。

会えるのはもう、当日に電話がかかってくる日だけになった。

事前に予定なんかたたない、無理、忙しいというのが彼女の主張。

事実忙しいのだろうけど、僕はひょっとしたら会えるかもしれない日のために予定をあけるようになっていた。

その間、お見舞いに行って追い出されてファミレスに泊まった事件や、送ったプレゼントを受け取ってもらえず返品にされた事件や、誕生日のお祝いをしようと言ってくれていた日に何の連絡もなくすっぽかされた事件や、とにかく悲しいことがいろいろあった。

苦しいことを伝えようとしても、なかなか言えなくて、間接的に少しだけ言うに留まったし、伝わったとしても大丈夫と言われるだけだった。

連絡の頻度などは直後改善しても、二週間とはもたなかった。

ひどいときは3か月会わず、連絡がつかないのも21日間が最高記録だった。


彼女価値観性格もまったく合わないことが、次第にわかった。

彼女存在が完全にストレスになった。

それでも僕は、まだ彼女が好きだった。

朝別れたくなって、夜別れたくないと思って苦しむ日々が続いても、僕は彼女が好きだった。

彼女はそんな僕の苦しみにかけらも気付いていないのかもしれないけど、彼女のことがなぜか好きだった。



4月から、僕は転勤して、新幹線で二時間かかるくらいの距離の県に住むことになった。

転勤の話が出たとき彼女にしたら、

「ああ、さみしいなあ。遠くに行ったら別の人見つけて私ふられちゃうんだろうなあ。さみしいなあ」

って彼女が言った。

「今みたいに月に一度くらいのペースなんて遠くなったって全然問題ないから! そのくらい俺から会いにいくから

そんな雰囲気だけでいい加減なこと言わないでよ! ほんとにそれが心配なら今できることいっぱいいっぱいあるでしょ!」

って僕は怒った。


果たして彼女言葉はあたって、ここで僕はすごく素敵な女性出会った。

こんな素晴らしい女性には二度と出会えないだろうと思った。

この女性は、僕に好意を寄せてくれている。

彼女とはっきりするのを、いつまでも待つと言ってくれる。

はっきり言って、僕はもうこの人が大好きで大好きでたまらない。

いろいろ悩んだけど、この前、僕の部屋にこの人を入れた。

やましいことは何もしなかったけど、今付き合ってる彼女はもう二度と、この部屋にはあげないと思った。

それがけじめだと思った。

時間がたつごとに、この人との将来を見たいと思うようになってきている。

そのためには彼女と別れなくてはいけない。

そうしてでも僕は、この人と一緒になりたいって思う。

なのに、彼女と別れるのがすごくつらい。

彼女への感情がどういう質のもの自分でもわからないけど、つらくてたまらない。

彼女のお母さんのことを考えるとつらい。

彼女の好きなトトロを見てもつらい。

彼女がくれた嵐の歌を聴くと泣きそうになる。

彼女の思い出がよみがえるといちいちつらい。


別れ話、とまではいかないかもしれないけど、実家に帰るついでに、8月8日に自分の気持ちと決心を素直に伝えようと思う。

好きな人の話は、出さないつもりでいるけど。

その日会ったら、きっと彼女は荷物の多い僕を気遣って持ってくれようとするんだろう。

会った瞬間幸せそうな顔して寄ってくるんだろう。

手を握ろうとするんだろう。

とっくに破綻してる二人なのに、たまにしか会えないから会ったときの優しさがつらい。

新しい子と出会わなくたって、彼女幸せな家庭は持てなかっただろうに、彼女との関係が永遠に終わるって考えるとすべていやになる。

やっぱり彼女と、ずっと一緒にいたい。

でも、こっちの子を傷つけることも、もうできない。


もう、後戻りできない。

そして、後戻りするべきでないと思うのも本当の気持ちだ。

なのに、それは幸せに向かうのではなくて、ただただ、苦しい道になっている。

いつかは3人とも、この道で幸せになれるのかもしれないけど。

  • 作文下手だなー

  • http://anond.hatelabo.jp/20110731073856 遠恋中の彼女と別れた。 別れた直後はもう心がぐちゃぐちゃになって、やっぱり彼女が大好きで、自分から別れを切り出したのになんでこんな思いをして...

    • 肉の誘惑なんて、まるで相手が淫乱で自分は騙されたみたいな雰囲気を醸し出してるけど。 ただの誘惑に弱い男。 あんたはかなりのナルシストだよ。別れた彼女に聞いてみなよ。欠点は...

      • 貴重なアドバイスありがとう。 自分でもまさにその通りだと思う。 でも、これで二人目の彼女だし、今回はもうちょっとうまくやれると思う。 依存も、今までほどしないと思う。 シ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん