2011-07-17

大学時代線形代数テスト

http://anond.hatelabo.jp/20110717152546

元増田の話で、思い出したんだけど、

大学時代線形代数テストの話。

 

テスト勉強してて、全然からからなくて、

友達と一緒に勉強してても、お互い分かっていない同士だから

あんまり効果なくて、「試験ヤバいな」と思っていたの。

 

で、テスト当日、数学の出来る奴と雑談してて、

そいつが「ハミルトン四元数」とか、

「射影」の意味とか、使いどころとか、(検索してて思い出した「準同型定理」)

果ては「ブルバキ原論」の話とかしだして、

そんな感じで30分ほど雑談レクチャーを受けたの。

 

それで、試験ですよ。

なんかさ、テスト問題がすげー簡単に見えたの。

「この問題、さっき話に出てたハミルトン四元数じゃん」とか。

たった30分の雑談が、独学の試験勉強10時間分以上の効果が

あったんじゃないかと思う。

 

講義中、先生はさ、教え方が良くないというか、

わかりにくかった。

ただ、俺にレクチャーしてくれたやつは

「え?すげー面白かったじゃん」とかいってたから、

数学得意な奴にはかなり良い授業だったんだろう。

 

まりさ、

文化コミュニケーションと一緒でさ、

その文化コードを知っていないと、

会話が成立しない(講義意味がわからない)みたいなもんで、

数学も、そういう概念を知っているのといないのとでは

理解度が全く違うと思うんだよね。

から、ある程度数学史とまではいかなくても、

「どうしてこれをやるか?」

「どういうことを知っておくべきなのか?」

そういうメタ情報っていうのかな、

そこの部分は「暗記」といっていいのかわからないけど、

記憶してないといけないと思うんだよね。

 

数学なんかはさ、

論理的思考力原理主義みたいなのが発生しやすいから、

数学は暗記なんて言ってたらダメだ!」

っていう教え方する人いるよね。

まあこれは

「解法を暗記するようなやり方は本来的じゃないぞ」

って言いたいんだと思うけど、

さすがに元増田が書いたように

論理的思考力原理主義みたいなのは困っちゃうよね。

いやいや、ちゃんと知ってもらうべきところ、

暗記してもらうべきところってあるんじゃない?

と思うのよね。

 

そのあと、大人になってからコーチング理論とか知ったけど、

「どうしてこれをやるか?」

「どういうことを知っておくべきなのか?」

を知るというのも

実際に問題が解けるかどうかと

同じぐらいフォーカスするべきものなんだよね。

 

なんかさ、論理的思考原理主義でいったら、

デカルトが座標を発明する以前の、

純粋幾何学いつまでも続けるのか?

とか思っちゃう。

当時の天才たちが、千年かけて考え抜いたことを

凡人もやらなきゃいけないの?って思う。

そうじゃないでしょ?と。

つーか、その先生

インストラクショナルデザインとか、

たぶん、聞いたこともないんだろうね。

 

そんなこんなで、愚痴になってきたので、ここでやめるわw。

記事への反応 -
  • 例えば、 数学科でやるような?純粋な数学 工学とか経済学で扱うような実用的な数学 趣味的にやるパズルっぽい数学 大学受験をパスするための数学etc 考えられるけど(というか、当時...

    • 一貫校の私立中学に入ったとき数学の教師が ”数学は暗記だ”と言ってるやつがいるがあんなのは糞だ。 と言った。 僕は、 暗記数学で結果を出しているひとはたくさんいるのになんで...

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        • しかしまぁ、線形代数くらいで。「どうしてこれをやるのか?」といった動機付けが欲しい、と言われても難しい。 なぜって、その先のあらゆる数学の基礎になっているから。 四元数を...

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              • 線形代数は,ジョルダン標準形の存在と線形代数っぽくないけれど計量とガロア理論くらいで終わりじゃないか?解析も数論も幾何も基礎論も線形代数が基礎になるようなところはまあ...

                • 本題からすげー脱線しているのでここいらで打ち切るが、 仰る通り線形代数なんてもともとたいしたことやってない。 でも、抽象的ベクトル空間論とか(大学一年で習うのは次元の一意...

                  • 似非数学徒としては,線形代数がなんなのか学部一年でわからなかったし今もわかっていない. 教養課程の数学は,だいたい線形代数と微積分で(いたれりつくせりの学校だと基礎論と...

                    • 主に量子力学を線形代数を使って教えたいだけじゃないかと邪推している 線形代数使わないで量子力学教えるのって可能なのか? ボーア・ゾンマーフェルトの量子化条件だけでゴリ押...

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                  • 線形代数の使い道が「そんなに無い」ってのが一体どういう意味合いで言ってるのか気になる。 すげー使い道ありまくりだと思うんだけど…。

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                      • まずはじめに断っておくと、私は大学の教員ではないので、こうやって愚痴を垂れることはできても、 「そうやって切り捨てないでください。やり方はあるんじゃないですか?」 に答...

                • 講義というのはだいたいリアルタイムのフィードバックがあったほうがたいていよくなって,今のあなたみたいな優秀な学生が「教官を導く」とよいですな.

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      • あと何回も繰り返すけど、暗記数学の話なんてしてないのよ。 わざわざ強調してあるのにこの文章をそういうフレームで読むのって相当文章読解能力に難あるよね。 いい長文っての...

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