2011-06-14

女子力学ガリ勉

4歳の娘の通園バッグに付けていたキーホルダーの一部がお友達によってむしり取られるという事件が起きました。

それはそれはカワイイキーホルダーで、リボンから宝石みたいな飾りがいくつもぶら下がっています。その飾りの一つをお友達がポケットに入れて持って帰ってしまい、おうちでお母さんに見とがめられて次の日に返してくれたというのが事実関係の模様。

子ども同士の間では落ちていたのを拾っておいてあげたという話になっていたものの、母親同士が顔を合わせたときに謝罪されて真相が発覚したのだそうです

その話を聞いた私は反射的に、妻と二人の時間にそんな報告を聞いた私は反射的に、

「そんな魅力的なキーホルダーを付けていたのも悪いよ。」

と言いました。良識派のありがちな見解何気なく言ったつもりでした。

すると、妻が思いの外、強い調子で反論してきました。

幼稚園ではキーホルダーを一つだけ付けていいことになっていること。

そのきまりを守らずに複数付けている子もいること。

そもそも我が家は長いこと付けさせていなかったが、幼稚園でまわりを見渡すとみんなが付けていて娘がかわいそうだから一つだけ厳選して付けたこと。

上履きは白無地のきまり我が家は厳格に守っているが、キャラクタープリントされたものをかなりの子が履いていて、それは参観日に私も見ているはずだということ。

妻は私の意見にかなり怒っています

しかし、私にしてみれば、他の子の目を引かないような子どもだましのキーホルダーお茶を濁しておけばいいとしか思えません。カワイイことにそれほどこだわる必要性を感じないのです

しばらく平行線口論が続いた末、妻が放った一言に私は衝撃を受けました。

「みんながうらやむカワイイモノを誰がいち早く持っているかが、女子の力関係を決めるんだからね!」

この一言で私の好奇心スイッチが入ってしまい、妻もぼんやりしていた考えがシンプル表現できたことに満足してしまい、口論はどこかへいってしまいました。代わりに、この説を深めていく会話が始まります

「でもさ、それって俺が東大出会った同級生の女の子達は、また別だよね?」

「そうだと思うよ。ガリ勉人達別世界の人だし。」

久しぶりにガリ勉という言葉を聞きました。東大ではまず聞かない言葉です。でも、このカワイイモノをめぐる女子力学を語るには、「ガリ勉人達」という表現は絶妙です

男子校育ちの私にとって長年の謎だった「女子力学」の秘密が、やっと見えてきたように思いました。

言われてみれば、ごくごく単純な話で、

ファッションリーダーリーダー

なわけです。でも、何だかんだで腕力が権力の源泉となる男子力学からすると、ファッションなんて取るに足らない(ように思える)ものが権力の源泉になるなんて、なかなか実感が湧かない価値観なのです

もちろん、このファッションの表す意味の範囲やカワイイの基準はグループごとに違うわけですが、そこに学校試験の点数がほぼ無関係なのは間違いありません。

 

ということで、家庭には価値観の振れ幅が出来るだけ大きくあった方がいいと改めて思ったのでした。

「主流派女子のものさし」と「ガリ勉人達のものさし」とで両親がチャンバラしていれば、子どもも安心して自分のものさしを振りかざせますから

ちなみに、「ママ友の力学」は、この上に様々な力学が加わってますます大変なのだそうです

  • 「そんな魅力的なキーホルダーを付けていたのも悪いよ。」 と言いました。良識派のありがちな見解を何気なく言ったつもりでした。 ちょっとでも面倒なことからはただひたすら...

  • 「でもさ、それって俺が東大で出会った同級生の女の子達は、また別だよね?」 「そうだと思うよ。ガリ勉の人達は別世界の人だし。」 そもそも4歳児と大学生を一緒にする時点で...

  • 「そんな魅力的なキーホルダーを付けていたのも悪いよ。」 奥さん、ここを見逃しちゃいかんだろ。

  • メンコ、べーゴマ、牛乳瓶のフタ集めの時代から 珍しい物、魅力的な物を持ってる奴が上に立つというのは 男の子の間でも当たり前だったのに何をいまさら。

  • 下手くそな夜釣りだ

  • で、この増田が考える力学とは? それは「腕力が権力の源泉となる男子の力学」とはまた別なの?

  • ミニスカートを履いていた娘がレイプされるという事件が起こったら 「そんな露出度の高い服装で出歩いたのも悪いよ」と言うのかな

    • そんなわけない。 元増田です。

      • 極端な例を出したけど、貴方の理屈だと最終的にそういうことになるんですよ。 「出る杭は打たれるんだ。それが常識だ。それをはみ出した奴は悪だ」 って小さいころから親に聞かされ...

        • 私の最初の書き方が悪かったので訂正しました。 文中の会話はすべて妻と二人きりで善後策を話し合う中でのものです。 娘に直接「おまえも悪い」と言ったわけではありません。 すみ...

          • つまり、妻に対しては「レイプされるような格好で出歩いたのが悪い」と言うんですね?

            • むしろ妻に「レイプされるような服を娘に着せたお前が悪い」と言うんじゃなかろうか。 この元増田の言う「良識的」と言うのは 幼稚園の生活が平穏である確率を高めるためならば...

        • 出る杭は悪ではないが、バカだ。

  • ブクマ見て他所のブログのコピペかよと思ったら本人が増田に投稿したと書いててびびった。 しかし30過ぎて、学歴と全然関係ない「育児」をテーマにしたブログで、東大卒を強調する...

  • 嫁が正論で異議申し立ててきても無関係に東大卒の学歴を匂わせて上下関係を思い知らせて沈黙させる という家庭内パワハラを日常的にやらかしてそう

    • 家庭内で異なる価値観が共存することが大切だという結びだよ?元増田です。

      • 自分ではそのつもりなくても、パワハラしてるんじゃね?ってことだろいわせんな。 その話を聞いた私は反射的に、 「そんな魅力的なキーホルダーを付けていたのも悪いよ。」 ...

        • 子どもにものさしの差の吸収をさせると言うより、その子なりの独自のものさしをつくってもらえたらいいと思っています。 そんな東大ごときで完成したつもりになるわけもなく、おっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん