2009-01-16

おめーが初めて気付いたみたいに言うな

http://anond.hatelabo.jp/20090116090907

おめーは「100億年すれば宇宙は消滅する。だから、生きていることに意味はない」なんて言うけどよ、全く考えが浅すぎるんだよ。

勉強するだとか、人を助けるとか、必死に生きるとか、世の中で意味があるとみなされていることに何の意味があるのだろうか?」なんてしたり顔で書きやがって。はっきし言って考えが足りなさすぎなんだよ。

じゃあおめーは、めしを食ってうまいと感じないのかよ? もしさっき食っためしがやたらまずかったとしても、「うまくてたまんないめし」があることぐらいは分かるだろうが。おめーにも好物ぐらいあるだろうよ。それを食った時に、幸福感を感じるだろ!また食いたいとか、いくらでも食いたいとか思うだろ!そしたらそれには意味があんだよ。価値があんだよ。

そしたら、そのうまいめしを作ってくれる人を尊敬するだろ。あるいは、自分がそういう人になりたいと思うこともあるだろ。そうやって、人に「あんたのつくっためしが食いたい」と心底言わせる人に意味がないなんて言わせねーよ。

そりゃ100億年したら誰もいないかもしれねーよ。誰も覚えてくれてる人なんかいないという事もありえるよ。

でもよ、おめーはそうやって目の前の現実から目を背けてるだけなんだよ。

もしおめーがいじめられっ子で、さっきフルボッコにされてきたところで、絶望して今すぐ死んだ方がマシだと思っていたとしても、例えば綺麗で暖かいトイレで用を足せれば、それはそれでちょっと悪くないことだろ。そしたら、そのトイレを作った人や、掃除してくれた人や、電気を作ってくれた人や、そして自分がまだ生きてることに感謝しないとダメなんだよ。そこにはれっきとした「意味」があんだよ。

そんな時でも例えば可愛い女の子を見れば、心が動かされたりするんだよ。自分の身近にいる人が傷つけられると怒りを覚えるんだよ。身近な人を守りたいと、考えるんだよ。

で、そん時におめーの望むことを(例えばあの警察でもいてよ、)うまいことやってくれるサービスがあったら、嬉しいだろ。意味があると思うだろ。

だいたいよ、100億年たったら何の意味もなくなるなんてことは、偉人と呼ばれる人は誰でも考えてんだよ!100億年たたなくても、100年たてばもう自分はこの世にいねーよ!でもよ、それでも自分の目の前の何かを良くしたいと思って、自分祖国を良くしたいと思って、いつか死んでしまう自分という存在を受け入れた上で、そういう偉人たちは行動してきたんだ!

おめーは自分人類で始めてそんなことを思いついたみたいな感じで書いてるけどよ、そんなもん誰でも思いついてんだよ。それを踏まえた上で、受け入れた上でみんな生きてんだよ!

それをなんだおめーは。現実を見ねーでよ。アホみたいに得意げによ。

「100億年すれば、宇宙は消滅してしまう」のが真実だとしてもよ、それは「今のこの世の中に価値がない」という事にはなんねーんだよ。消滅するのも真実だが、それでもなお今の世の中には意味があんだよ。価値があんだよ。それは両立すんだよ!

どーせおめーは文明進歩し尽くしたみたいに思ってて、こんな感じの生活がずっと続くと思ってんだろーけどよ、これからどうなるかなんて、誰にもわかんねーんだ。今起こってることってのは、世界初の出来事ばっかりなんだよ。人間が65億人もいて、ますます増える世界なんて、誰も経験したことねーんだ。

だいたいよ、1000年前から考えたら、ずいぶん人類進歩したんだよ。だからあと1000年したらもうガラッとちげー世界なんだよ。神は全てを知っているとか、そんなことも残念ながらねぇんだよ、人間が、今まさに世界をつくってるとこなんだからよ!こんなこたー物理学でも深く勉強すりゃそう気付くんだよ。

そしたら、1000年後には、生命にはなんか目的がもしかしたらあるとかいう事が分かるようになるかもしんねーじゃねぇか。今は気付けてないことが1000年後にはいっぱい分かるようになってんだよ!んで、それを作るのが今生きてる人間とその子孫なんだよ!

それでも生きていることに意味がないって言うならよ、じゃおめーこれからどーすんだ。

自殺でもしねー限り、おめーは死なねぇんだ。

心地いいことを、心地いいと感じる自分がいるんだよ。現実に目を向けりゃ、色んなところに価値見出してしまうんだよ。おめーみたいな人間でもよ、頑張りゃ価値を見出されるんだよ。それをどう受け止めるんだ。

こんなくだらねーこと考えてねーでよ、もっと意味のあることを主張するようにしろや。人に感謝されるような、よ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん