はてなキーワード: 思考停止とは
嫌儲思想というか、クリエイターの神格化というか、そういう意識が強くて
そもそもメディアミックスが何のために行われるのか、誰が金を出しているのか、ってビジネスの観点が全くないよね
日テレも小学館も他のテレビ局も出版社も、別に原作者と原作ファンを満足させる為にドラマを作ってるんじゃなくて金儲けの為にやってるわけだし
ビジネスってのは金を出す人(ここではスポンサー)が一番偉いんだけど
そういう人たち、その前提がそもそも分かってなくて「原作者は神!だから原作者が一番偉いし尊重されるべきなのだ!!」で思考停止してる
でもビジネスってそういう構図で動くわけじゃないんだよな
こうやって「金儲けのため」というと嫌儲な連中が反発するだろうけど、世の中金なきゃ何もできんのよ
漫画雑誌だって維持できないし、売れるかどうかも分からないコミックスを出す事もできない
この作者だって小学館やそれ以外の出版社を利用して商業漫画家として活動してきたわけだし、これも商業雑誌で描いて商業コミックスとして出して貰った漫画だろう
出版社の「金儲け」を否定するなら雑誌は廃刊だしコミックスは同人誌として出すしかなくなるよ
個人的には好きなことだけやれる同人的な世界から資本主義化された出版業界に飛び込んだのは原作者自身なのだから(そしてそのおかげで金儲けもできているのだから)、金儲けを第一に考えて漫画家も働けば良いんじゃないのとは思ってしまう
それが嫌なら同人でやれば良い
「人として接しろ」で即効性のある具体例示せって言う奴は、この手のスキルが定量化や体系化出来ない類のものと分かってないのがまず問題
なぜなら個人差が大きく、自分で転びながら改善するしかないから
自覚の通り「他の奴ならいいのに俺だけおかしくなる」で思考停止し、プライドだけは高いから彼我の差を素直に比較できないし
自分のデバフ(強)を認めず「他の奴」の信認度と自分のそれ同列に見なし、マイナス分を無視して同じようにやろうとする
女(お前らが女と見なすラインの女)は「特定のタイプの奴ら」から急に距離詰められたり、嫌な思いさせられまくってきてるからそれだけ初期好感度は凄まじくマイナスなわけ
だから調整がいる、そのためにはお前なりの「人間として扱う」試行回数を増やせ、反応から学べ、間違っても職場や学校・夜の店でやるなよ
どうせ「相手にキモがられて加害性が〜」とかやらない理由探すだろうが、ストーキングや性加害でもしない限り、酒の席のネタ提供する程度だから気にすんな
鉄筋コンクリートというのは、鉄棒で構成しているだけで、間に垂れ流しこんでいるのはただのコンクリートであって、コンクリートは無線電波を通してしまうので、人工知能の無線はその程度のつくり
の部屋には簡単に入ってしまう。従って、その部屋の中で見るはずがない夢をみるというのも、犯罪者がその種の人工知能をその辺の建造物内に設置していれば、
警察が使っている人工知能の電波通信を遮断する方法は、現在の東京の株式会社(Amazon、それ以外)でも、なんら開発されていないし販売もされていない。
いつも警察に通報しているメゾンときわ台の204号室のアフォは、半年前に寝ている間に何かを見て玄関先で狼狽して暴れていた。
Amazonの品ぞろえであるが、完全に思考停止状態で、既に必要なものは何も販売されていないといった状況である。
読解力が不足するとAIも使えないのか
思考停止に使えとは言ってないんだよ
頭悪
インターネット上のやり取りで、AIに自分の代わりに返答を作成させることについて、その正否は状況や使い方によって異なります。
正しい使い方としては**:
- **時間的・労力的効率化**: AIを利用することで、迅速かつ効率的に返答を作成することができ、時間的・労力的な負担を軽減できます。
- **文章力の補助**: 文章力に自信がない場合や、より洗練された返答を作成したい場合に、AIの補助を活用することができます。
- **アイデアの生成**: AIは人間とは異なる視点やアイデアを提供することができ、会話や議論をより豊かなものにすることができます。
一方で、注意すべき点としては**:
- **責任感とモラル**: AIに依存しすぎると、自分の言葉で考える力や表現力が衰える可能性があります。また、AIが作成した返答に対して責任感を持つ必要があります。AIが不適切な内容を生成した場合、それを使用した人間にも責任が問われる可能性があります。
- **オリジナリティと個性**: 自分の言葉を使わずAIに依存しすぎると、個性やオリジナリティが失われる可能性があります。AIはあくまで補助的なツールとして利用し、自分の意見や考えを積極的に取り入れることが大切です。
- **プライバシーとセキュリティ**: AIサービスを利用する際、個人情報や機密情報を扱う場合は特に、プライバシーやセキュリティに十分注意する必要があります。
AIは適切に使用すれば強力なツールとなりますが、過度な依存や誤用は避けるべきです。AIを上手に活用しながらも、自分の言葉で考え、表現し、責任感を持ってコミュニケーションを取ることが大切です。
自分がやってしまったこと(例えそれがわずかなものでも)が確実に原因で起きてしまった不幸と、まったく自分に原因のない不幸とではどちらがより耐えがたいものだろうか。
前者は「あのとき自分がこうしていなかったら…」というような激しい後悔に苛まれるだろうし、後者は そのことの理不尽さの前でおのれの無力さをおもいしることだろう。
さて、その選択はとりあえず個人の手に委ねることにして、最初の問いの「不幸」を「恐怖」と置き換えてみよう。
[A]その人自身に起こるべくして起きた恐怖
と
[B]全く原因不明の恐怖
どちらがより怖いか。まあケースバイケースというか結局はその状況に立たされなければ答えは出ないだろうが話を続ける。
[A]の原因というのを、過去にはたらいた明らかに人道に反する行為、とより狭義のものとし、 それ以外を後者にいれるとすれば、一般的に「ホラー映画」と呼ばれているものはほぼ全てが後者を扱ったものだといえよう。
原因が呪いのヴィデオテープを見たということにしろ遺伝子操作に失敗して前代未聞のウィルスに感染してしまったことにしろそれらはとくに人道に反するというほどものではなく、せいぜい無根拠な禁忌を犯したという程度だ。
そして観客はその恐怖を、襲われている者に 感情移入/同化してともに味わい、それから逃れるとホッとして、それからまたそいつに襲われて……、 で最終的には原因が解き明かされるなり逃げ切るなりで幕は下りる。作る側も、いかに観客を引き込ませるかを意図して作っているし、そこで描かれる恐怖というのはあくまで襲われる側から見たものだ。
ところで、[A]の恐怖を描いた映画がいまやほとんどないのは、非のある者がこうむる恐怖を因果応報・当然のものとしてみなし逆に追いつめていく方が主人公として描かれているからである。
すなわち正当な復讐をする勧善懲悪の物語となってしまう。当然それは「恐怖= 襲われる側への感情移入により抱くもの」の図式が成り立たないのは言うまでもない。
では[A]の恐怖が恐怖映画として成立する場合とはどのようなものであるか。
それは、執行される復讐方法が観客に感情移入など到底させないほどおぞましいものであるときである。
観客を思考停止に陥れさせるほどの残酷なもの。このとき、その恐怖はまさに恐怖そのものとしてスクリーンに映し出される。
黒沢清監督作品『蛇の道』(1998年)はこのような映画である。
いや、これだけではこの作品を ひどく矮小化していることになる。
この作品の恐怖は、あるひとつの極点に立ってしまった人間がとってしまう行為の目をそむけずにはいられないような醜悪さが、これでもかこれでもかと露呈されていくことにある。
かといってそれは単に悪趣味とかたづけられるような類いのものでは断じてない。
それが、紛れもなく人間の性質によるので、恐怖を通り越してとにかく正視しがたいのだ。
それでもひとはこの映画を見るというほとんど拷問のような行為をやめようとしないのは、その恐怖の果てにも救いがあるはずだと信じているからにほかならないのだが……。
この映画での哀川はほぼ、人間の醜悪さを次々と 引き出す媒体として存在している。またその媒体としての仕事ぶりの的確さは、この世界の物理学的法則を解明していく学習塾でのもうひとつの姿とも重なり、存在論的に否定しがたいものとなるのだ。 あえて例えるならばこの作品での哀川の存在は、ルー・リードの声の響きのようだ。優しさ/慈悲深さと、 その奥にある圧倒的強度をほこる底無しの得体の知れなさ、そしてかなり強引なのにもかかわらず 抗いきれない魅惑にも似た正しさ(のようなもの)を備えている。
いや、やはりできるだけ見ないほうがよい。レンタルビデオ屋のやくざものコーナーに、絶対的「大凶」としてなにげなく陳列されているのが、 この作品の存在としてしごくふさわしいものだとおもわれる。
(2024年5月付記:リメイク版公開の報に触れ、四半世紀前にこのような文章をひっそり公開していたのを思い出したのでまたひっそりと匿名公開させていただきました。ニュアンスを変えない程度に改行等いじりましたが、死語である「ヴィデオ」」」云々の最終2行は削れませんでした。)
ネットでは、まことしやかに脳はマルチタスクできないなどという論拠不明の説がまかり通っているが大嘘(フェイク)である。
その証拠に私はついさっき家への帰り道、
・歩きながら
・折りたたみ傘をたたみ
このような複雑な行為を淀み無く間違えること無く、
一度に行えるのに脳がマルチタスクできないなどというのは噴飯ものの大嘘である。
どうしてこのようなフェイクが信じられるようになるかと言えば、
本当に愚かなことだ。