はてなキーワード: 社会的とは
こんばんわ、弱者男性です。
だけど、失礼ながら私は個人的な背景もあり、看過できません。
私は、世間から弱者男性と呼ばれる立場で、匿名ダイアリーでも自称する度に叩かれます。
ご存知ですか? 健康保険料って極めると月千円になるんですよ。
・・・話が逸れました。男らしさについて。
誰が誰を好きになってもいいだろ、という詠唱を伴って、好きの自由は主張されます。
確かに男女平等な扱いではないが、年収の高い男性を好きになってもいいじゃないか。
職場で言ったらハラスメントだが、身長の低い男性を好きにならなくてもいいじゃないか、個人の自由だろう、と。
旧弊なジェンダー観を内包した男性を好きになってもいいだろう、と。
女性個人がどんな男性を支持しようと、男性の生きづらさとは無関係だ、自由恋愛だろ、というロジックは、しかし落とし穴があります。
男らしさを理由に好かれた男性は、男らしさから降りれなくなるんです。
元の議論を思い出してください。古いジェンダー観を自分自身だけに適用するのはよくて、悪いのは他人に思想を押し付けることでしたよね。
自己完結してるならいいけど、思想を押し付けられたら生きづらくなってしまう。それが問題でした。
弱者男性は男らしく生きられません。
私だって本当は強くてカッコいい漢(おとこ)として肩で風を切りたいけど、でも無理なんです。
なのにもし、誰か女性が私の男らしさを見初めてくれたら・・・?
私は残りの人生で、男らしさを求め続けるでしょう。降りてラクになろうなんて考えられなくなります。
どの層にどうやって音楽を聞いてもらってどんな戦略で個体識別させるん?
社会的コンセプトとしてはHIPHOPと競合するように見えるが、どう割り込むん?
万が一知名度が得られても、たとえば鬼束ちひろみたいな要領のいい弱者向けアーティストにエッセンスをパクられて受け取りやすく演出整えられてお出しされ、養分おぢ乙になりそうやが対策考えてるん?
トランス女性(トランスジェンダー女性)は、自分の性別が出生時に割り当てられたものと異なると感じる人々の一部であり、女性としてのアイデンティティを持っています。多くの人々や組織は、トランス女性を女性として認識し、尊重しています。ジェンダーは生物学的性別だけでなく、自己認識や社会的な役割、文化的背景にも依存する複雑な概念です。
したがって、トランス女性が女性であるかどうかについての見解は、個人や社会の価値観、理解、教育のレベルによって異なるかもしれません。しかし、多くのトランスジェンダーの人々やその支援者たちは、トランス女性が女性であるという認識を強く支持しています。
だから大人は社会的人格や建前やマナーなんかで、キモい自意識を隠して生活することができる場=社会を作ったのです。
自意識のキモさというのは、統制された社会の美しさの裏返しなのです。
つまりそのキモさを受け入れ、積極的に表出していこうとする姿勢は、反社会的でアナーキーな姿勢ということです。
一部のアーティストはそれを芸術に昇華し、社会の美しさに対する疑問として提出するでしょう。
また社会よりも個人を重視する視点を持つ人は、それを日常的に表すことで、社会の中での個人の重要性を主張するかもしれません。
動物的身体にこびりついた自意識の扱いは、個人と社会の関係性を測る物差しでもあるのです。
知らんけど
令和3年だったか、たかとしの嫁が、大貫のたんぼに出てきて、ここはうちの畑じゃ、と枯れた声でいうた、ということです。たかとしというのは延岡のでぶです。しかし、たかとしともめて
それを延岡の消防指令補が見ていたのは、3年前とかになるので、延岡労基署の前で、警察官補がけんかをみて引き離したのもはるか昔の話なので記憶にない。
民事訴訟法は定めてあるもので、大体、定めてしまうこと自体が、簡易迅速な事件解決と矛盾するので、法律を定める場合に つまり、現代法というのは、子供から見たら、めんどくせーな
おい
という感想をもよおすものである。なぜなら、 人を殺した者は、死刑、無期懲役、5年以上の有期懲役に処する、と書いているが、子供がみたら、悪いことをした奴はその場で殺せばいいだろ
糞が、と思わせるところが、 まずは、警察の捜査、被疑事実で逮捕、勾留、取り調べ、押送(送検)、取り調べ、起訴、拘置所移送、 口頭弁論期日の設定、 判決期日、控訴、口頭弁論、
判決、 上訴、 最高裁判決、 再審といった面倒な構造を経由する
しかし、 法律の規定を、そもそも、 民事訴訟法の目的と、社会的な論理的関係と矛盾しないように、定めることはむずかしく、 民事訴訟法の全ての規定同士が相互に論理的に
矛盾しないように様々な概念を考えだし、規定として構成し、そこに置いておかねばならない
従って、 行(ウ)510号、146号などを処理する以前に、 行政事件訴訟法自体がどのように作られているのかから議論しなければならない。
少し前にXとかで話題になった女児向けのコミュニケーション等のハウツー本とかを見るに、先天的か社会的かは分からんが女性の方が「正しく」生きることを求めてそうだし求められてそうだなと思う。まあそれで誰かの悩みが解決したらそれはそれでいいことだし、究極的な話本人がそれで満足なら外野がゴチャゴチャ言うべき話ではないのかもしれない。
でもひねくれた見方をすればそれはある種の「呪い」の一端でもあって「インセンティブ」と表裏一体なのではと疑ってしまう。世の男どもを見よ!と言いたくなる。「降りられない」のは男だけではないのだろう。
ムキになってグダグダ言い出したら面倒だからわざわざ釘刺しとくけど
「相手してくれない」の主語は「社会的にガッツリ成功した男」「韓流スター」「二次元」だよ
「ホスト」じゃないよ
出産ができるという理由で女性を社会的に援助するということは、社会が女性を産む機械と見做すことと近似であり、女性に対し出産に至るまでのプロセスを強いさせる社会的圧力として機能することから、およそ現代の価値観において許容できるものではない
女性を保護する文脈で男児を専門スペースから排除するかどうかが、連日議論されている。
決着がつかないところを見ると、同格の弱さということで手を打った方がいいんじゃないか。
ある程度の出版社なら、あるであろう法務部にチクったり、裁判すれば勝てるね
中小企業庁にも記載があるが、フリーランス・トラブル110番で弁護士に無料相談もできるよ
なのでそういう知識はあった方がいいと思うやで
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/law_freelance.html
2024年から活動を開始した霞ヶ浦北浦資源保護協議会という団体がある
この団体は、一見すると霞ヶ浦や北浦の漁業資源を持続可能にするために活動しているように見える
(ただし、「環境」や「生態系」という言葉は意図的に一切使っていないようだ 怪しい)
また、この団体が保護対象とする「資源」とは何なのかについても、意図的に曖昧にしている 怪しい
この団体についてwebサイトから読み取れることを書いていこうと思う
何を保護しているのか
上にも書いたが、この協議会は「資源保護」を謳っているものの、具体的に何を保護しているのかは明確にしていない
ただ、バス釣りをする人からすれば一目瞭然で、実際にはブラックバスという外来魚の保護に力を入れていることがすぐに分かる
その根拠を書き出してみよう
1.協議会のメンバーを見てみると、その多くがバス釣りに関連する業者や団体であることが分かる 具体的には、レンタルボート店、釣具店、そしてバス釣りのトーナメント運営団体が名を連ねている
2.協議会メンバーの開催するバス釣り大会のルールに言及があり、魚体保護などの呼びかけを行っている
3.霞ケ浦水系でバス釣りをする人には有名な「ブラックバスのスポーニングエリア(産卵場所)」での釣り自粛を、ブラックバスの産卵時期に合わせて呼びかけている
これだけでもう根拠としては十分だろう
どのような活動内容なのか
以下のようなことを実現するために活動していく、と書かれている
(保護対象がブラックバスであることをこの団体は建前上隠しているようだがここでは補足して書く)
・遊漁券の収入で漁協に「ベイトフィッシュ(バスの餌となる魚)」を放流してもらう
・バスの産卵期に、一般の釣り人に対して、ブラックバスの産卵エリアでの釣り自粛を呼びかける
ブラックバス保護という目的を前面に出すつもりがないのに漁協に放流してもらいたい魚を「ベイトフィッシュ」と表現してしまうあたり、残念さを隠しきれていない
問題点を書いておく
ブラックバスは生態系、漁業資源に悪影響を及ぼすため特定外来生物に指定されている
1993年に発効した世界の環境保全を目的とした国際条約「生物多様性条約」に日本は批准した
条約に基いて国は「生物多様性国家戦略」を作成し、実効性のある法として特定外来生物法が作られた
根絶を目指していくことには、国家戦略として30年前から社会的合意が得られていた
そんな生物を、目的を意図的に隠して保護活動をするなど控えめに言っても反社会的だ
密放流の横行が前提で築かれ拡大した業界にはそもそも存在の正当性がない
奴らは一部の心無い放流とか言うが、バス釣り業界の人間が組織的に放流していたことを告白した文献も多数ある
釣り具の市場規模はバス釣りが最も大きい それゆえマナーを呼びかける他魚種のプロアングラーも業界に忖度してバス釣りにモノを言えない
こんな奴らの提灯記事を書いている雑誌が釣り文化を語りだす 狂っている
そんな外来魚の漁業被害で霞ケ浦水系の漁協は困窮し、霞ケ浦の漁業文化は風前の灯火である
その困窮の原因を作ったやつらが、困窮した漁協の頬を札束でたたいてバスを増やすために「バスの餌」を放流させる
狭い趣味の業界の目先の利益のために共有財産たる自然環境を食いつぶし、それを経済効果だと言って行政や漁協を懐柔し、「餌」の放流に協力させようとしている
オレはあんまり男らしくないよ、って言ってた男の人を思い出した。
年上。
デート一度。
でも女目線から見て、化粧直しの時間を計算に入れないスケジュールを立てるのは、男らしくないとかじゃない。
物理的に長いコンパスの広い歩幅と体力で(しかもスニーカー履いてて)そのペースに合わせなきゃならない立場を考慮して巡る範囲狭めたりタクシー呼んだりしない人に欠けてるのは、男らしさじゃなくて。
大人としてのマトモさ、だと思う。
でも下駄をはかされた特権的な立場にいるにも関わらず弱者にばかり負担をかけて社会的責任を片務させてる男性も結構多くて、彼らは男らしさから解放しろといいながら大人としての社会的責任を放り出して女に甘えてる
元増田がどうかは分からないけど、男らしさって男らしさじゃなくて、力を持ってるものが当然果たすべき社会的義務では? という疑問は男性すべてが自問すべき
なのに女性と交際して子どもを持ちたいと言われる確率をガン無視して
家族を作る備えを全く怠る——…つまりカネを持たない、のは大人の男性として準備ができてない、という意味になる。
でも厳しいこと言うけど、特に理由もなく、基本的なスキンケアさえ怠って周囲の心理的安全性をタバコのように汚染して——…つまりキモいままで、カネさえ貯めないのは、大人の男として合格レベルの男性力があるとは言えないでしょう。
でも下駄をはかされた特権的な立場にいるにも関わらず弱者にばかり負担をかけて社会的責任を片務させてる男性も結構多くて、彼らは男らしさから解放しろといいながら大人としての社会的責任を放り出して女に甘えてる
元増田がどうかは分からないけど、男らしさって男らしさじゃなくて、力を持ってるものが当然果たすべき社会的義務では? という疑問は男性すべてが自問すべき