2024-10-19

anond:20241019204405

明治維新関西弁説明して

ChatGPT:

ChatGPT

明治維新関西弁説明すると、こんな感じかな。

明治維新っちゅうのは、江戸時代が終わって、日本めっちゃ大きい変革を迎えた時期のことや。簡単に言うと、それまで日本支配しとった将軍様幕府)が、権力を手放して天皇さんに返したんや。これを大政奉還たいせいほうかん)っちゅうねん。

幕府が長らく日本統治しとったけど、外国から船がバンバン来るようになって、開国せなあかん状況になったんや。そん時に、日本の中でも「このままじゃあかん」って思う人たちが増えてきて、特に若い武士や志士っちゅう人らが立ち上がって、幕府を倒そうとしたんや。んで、薩摩藩長州藩が中心になって、幕府を倒すために戦争戊辰戦争)をしたんやけど、最終的には幕府が負けて、天皇中心の新しい政府ができたんや。

それからは、江戸から東京に都を移して、いろんな西洋文化技術を取り入れて、日本近代国家にしようと頑張ったんや。侍の時代が終わって、みんな平等や言うて身分制度廃止して、鉄道やら工場やらもバンバン作って、国全体を近代化させる動きが広まってん。」

明治維新は、ほんまに日本が変わるターニングポイントやったんやで。

記事への反応 -
  • 明治維新(めいじいしん)は、1868年から始まった日本の大きな変革のことや。江戸時代が終わって、武士の時代から近代国家へと移り変わる大改革やったんや。 まず、江戸時代は長い...

    • すげえ読みづらいから書き直して

      • 明治維新を関西弁で説明して ChatGPT: ChatGPT 明治維新を関西弁で説明すると、こんな感じかな。 「明治維新っちゅうのは、江戸時代が終わって、日本がめっちゃ大きい変革を迎えた時期...

      • 読解力が無いアホのために書き直す必要ある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん