2024-10-19

暴力による現状変更はすべて悪なのか問題

自民党本部火炎瓶ぶち込んだ件ではてブでは暴力による抗議は一切許されるべきではないという論調が強い

その主張は現在の法や倫理の下では間違いなく正しい

でも過去の多くの革命暴力を伴って成し遂げられた理由というのは

権力を持っている側がそれを奪われないように制度化≒法の運用をすることができ

その枠の中では虐げられている者はずっと虐げられ続けることを避けられないからだ

雑な例だが頭がいい奴と体が強いやつの対決で常に知恵比べをさせられたら体が強いやつが負けるのは当たり前だ

同様に権力を握り利権を分配することで支配体制を築いている現状に対して

投票行動というものは法的には正規手続きではあるが果たして正常な代表の選任行為として機能しているのかは疑わしい

これは自民党の良し悪しではなく日本人権力固定化させたことの帰結

現代権力弱者にとって投票行動は常に負け続ける勝負しか無いのであれば

自分たちが勝てる方法での勝負を挑むのもまた当然の帰結と言える

  • 火炎瓶じゃ大したダメージを与えられないからダメ やはり山上烈士よ

  • だから別にテロや暴力を賛美するのは勝手だし、勝てばタリバンみたいに正統政府ヅラしたっていいけど だったら最初からちゃんと反体制の顔をしろ定期

  • 善悪なわけ無いじゃん。 世界中の国家が国家を国家足らしめているのは暴力(警察も軍隊も法刑罰も)なんだから、暴力抜きでしゃかいなりたたねっすよ。そもそも暴力以外の由来で成...

    • だから自民党の悪政がどうたらこうたら言うからには直接行動のハードルも下がっていて、だからこそ山上大明神をあれだけ持ち上げてたんじゃないの? やるならとことんやりゃあいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん