2024-10-09

Doveの件で思い出した、大企業時代のこと

Doveが気持ちに寄り添った風の無神経広告出してて思い出したこと

私は毒親に育てられ、バイトしながら通信高校に通い

そこそこの大学合格してたまたま名の知れた大企業(美容関係)に就職した

そこでびっくりしたのが「みんな仕事ができる!賢い!」ではなく

「みんな目が綺麗!」だったんだよね

二重幅が綺麗とかまつ毛が長いとかではなく

あたたかく優しく育てられ、自分が不当に危害を加えられるなんて1mmも思っていない澄んだ瞳に驚いた

ちょっと恐怖を感じるレベルだった

ある日、1人の同僚が「自分のことをブスだと思っている人をこの世の中からなくしたい」みたいなことを言ったら

他の同僚が「自分のことを心からブスだと思ってる女の子なんていないよ!」と言い出した

キラキラした瞳で

そして周りの人もそれに同調していた

私は唖然とした

大企業就職するような大多数の育ちがいい人には一般人の悩みがガチ理解できない(というか想像できない)のだと気づいたか

美容関係会社就職するようなレベル美容に興味がある人でも育ちがいいと一般人の悩みが分からないんだとものすごくびっくりした

勝手想像だけど、Doveの社員さんもそんな感じだからやらかしたのかなと思った

  • ああいうのって広告会社が考えるもんちゃうのだろうか… ダブの中の人が考えるもんなの?

    • 最終決定権はそりゃdoveにあるんじゃない? まあdoveのような会社の広告を考える人間も増田の言う育ちがいい人たちなんだろうけど

    • 広告屋が考えてるし、広告屋行くやつはそんな純真なタイプでは全くないよな

  • 育ちのいい人って無神経だよね それが悪いとかじゃないし、環境が違えば考え方が違うのは当然なんだけどね 対貧乏人のマーケティングは貧乏人が考えた方がいいのではと思う

  • 育ちが良いといっても親も手を焼くほど性格終わってるとか普通におるよ まあそういう人は就活苦戦するからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん