2024-10-04

母が陰謀論に染まりそう

助けてほしい。

完全に染まりきってないから今ならまだ引き返せるかもしれない。

母は今話題のレプリコンワクチンについて、Xでネガティブ意見をたくさん読んでいる。

から自然派っぽいところがあり、私が風邪を引いたときキャベツの葉をかぶらされたし、食品添加物とかをものすごく気にしていた。味の素ヤマザキ食パンマーガリン食卓に並んだことがない。

HPVワクチンも私が打つというとずっと反対していた。一回本気でケンカになって「もういい、勝手しろ」と言われた。来週1回目打ってくる。キャッチアップ、短縮日程になってしまったが仕方ない。

母は今までのコロナワクチンは4回目くらいまで打っているし、今もわりとコロナを気にしていてあまり遠出もしていない。

なぜ今になってこんなふうになってしまったんだろう。

美容院とか大手ヨガ教室とか札幌大谷とかが声明を出してるのを間に受けてて、打った人の呼気や汗からシェディングで〜と毎日私に話してくる。

そんなもの非科学的だ、といっても信じてくれない。私もあんたも理系じゃないから、理系のえらい人が言ってるなら信じる、だそうだ。とてもつらい。

私が受験生とき勉強を軽視していたし女は家に入ればいいんだ、とか言ってたのになあ…

抗がん剤では曝露があるからワクチンのシェディングも絶対ある、という。抗がん剤の曝露は正直私も初めて知ったので、うまく反論できなかった。こういうとき知識がないのと、ディベートが下手なことを心から悔やむ。

私の前ではシェディングを信じてもフラットアーサーになっても構わないけど、父とか友達とか親戚とかの前では絶対に言わないでほしい。

どうしたらいいんだろうなあ…

  • お前が「シェディングはない」と科学的に説明できればいいんじゃないの そんなこと絶対できないだろうけど 何しろ人類初の試みなんだし

    • てか無いことを証明するのは不可能だからね 宇宙人が地球にいて医者になりすましていないことを証明してよ はい宇宙人はいてコロナワクチンは宇宙人の陰謀です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん