2024-10-04

メタバースライブに行ったら衝撃を受けた話

先日、友人から出るから来て!という形で某メタバースライブに参加しました。

無料で見れますし、オリジナルの曲もあるから!ということですごいなと思い参戦しました。

そしたら、とても衝撃をうけました。

まず、人数が多い。

結構自分が見てるアイドルさんたちって多くても8人くらいだったので、20人くらいいてびっくりしました。

メタバースだと場所の制約がないから色んなところからアイドルの方が来ることができるのかなと思って良かったです。

次に、おそらく全部口パクでした。

人数に対して歌の人数があってないというか、明らかに2,3人の声しか聞こえてなかったです。もしかしたらメタバースだとラグがあって収録なのかもしれないですけれど、それでも加工してない声を聞きたかったというか、歌えてないメンバーさん良いのかな?と思いました。ただその音源の歌はすごく良かったです。

一番驚いたのが、ダンスアプリのモーションだった。

音源に合わせて動くこともなくずっと最初から入っているモーションで動いているアバターほとんどてした。

センターっぽい方は全身で踊れてそうでしたけれど、周りが周りなだけに、1人違う動きをしているなという印象でした。

私はアイドルは歌って踊るものだと思っていたので、歌も踊りも誰かのものでやっているということに強烈な違和感を感じ、友人もそうだったことに落胆してしまいました。

メタバースライブを観られるメリットってリアルみたいに自分の方に指差しもらったり、整理番号関係なく好きな位置からライブを見れることだと思ってたので、モーションでのダンスはすごく悲しかったです。

最後辺りにライブます!みたいな告知をしてたのですけれど、それは有料みたいでこれでお金を?と思ってしまいました。一応終わってたみたいなので、どうだったのかレポート探してみましたけれど見つからなかったので永遠の謎です。

とりあえず友人には楽しかった!すごかったねと言いました。ごめんね。

タダより高いものはないなと思う時間でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん