2024-09-30

女だけどホルモンバランス言い訳にしてほしくない

タイトルのまま。

最近PMSやら産後メンタルやらホルモンバランスの乱れからくる精神面の不調について認知度が高まってきた。それ自体はすごくいいことだと思うがパートナー家族に対する理解を求める前に女性諸君はもう少し自助努力をしたほうが良い。

自分でも対処しきれないもの他人理解せよというのは無理があるし、これが他の持病であればもっと自分でなんとかしようと思うんだよ。例えば頭痛持ちや胃腸が弱い人はまず市販薬対処療法、それでもなんともならなければ病院に行くでしょ?

正直人間関係に影響する程情緒不安定になるならそれはもう異常だし、病院に行ってホルモンバランスを整えることも選択肢に入れるべきだと思う。ピルとか貼るタイプの薬とか色々手段はあるよ。取れる手段があるのにそれを放棄して「どうしようもないの!理解して!優しくして!」は同じ女としてうんざりする。

男とか女とか関係なく自分の心身の健康自分で確保すべきだし、それを放棄して生産性が落ちてる人に社会進出は無理だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん