2024-09-23

anond:20240923184010

日本共産党員なら日本共産党を信じたい気持ちわからんでもないが、残念ながら中小商工業以外の企業国有化するし、私企業財産である内部留保課税しますよと明言してるよ

中小商工業など私的経営以外の社会化

 私たちは今度の綱領改定案に、そのことをはっきり書きました。「社会化対象となるのは生産手段だけで、生活手段については、この社会の発展のあらゆる段階を通じて、私有財産保障される」。

 なお、つけくわえていえば、生産手段の「社会化」も一律のものではありません。私的経営個人経営が、長く役割を果たし、そのことが尊重される部門も広くあります綱領改定案が「農漁業中小商工業など私的な発意(はつい)の尊重」と書いているのは、そのことです。

https://www.jcp.or.jp/jcp/22th-7chuso/word/key/03_10zaisan.html

内部留保への課税

Q 日本共産党の「内部留保課税で10兆円の財源を作り、賃上げ活用」という提案に賛成です。ところで10兆円の根拠を教えてください。(山梨県男性)

A 昨年11月に発表された日本共産党の「物価高騰から暮らし経済を立て直す緊急提案」の柱の一つが賃上げです。日本共産党政治の責任で、まともな賃上げを実現するための財源として、内部留保への課税提案しています

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-02-04/2023020408_01_0.html

記事への反応 -
  • 安保・防衛法制に関する知見を持つ野田佳彦は中間浮動票層を取りに行くために必要な選出だったという悔しさを滲ませる評価を左派の多くが行っているみたいだ それ以前の視点として...

    • 左派が経済やらなかったのは事実だしなぁ 日本共産党なんて私企業の財産を没収するとか抜かしとるし

      • どこにそんなこと書いてあんだよクソネトウヨ

        • 日本共産党員なら日本共産党を信じたい気持ちはわからんでもないが、残念ながら中小商工業以外の企業を国有化するし、私企業の財産である内部留保へ課税しますよと明言してるよ ...

        • 俺の右の金玉と左の金玉が重なって見えるように小一時間凝視してたら浮かび上がってくるよ

    • せっかくだから枝野が決まったときのバージョンも投稿してくれよ こんな短時間で書けるわけないし、もちろん両方のバージョンが用意してあるんだろ?

      • つまり自分は短時間で理論的にものを語れない程度の頭しかありませんっていう自己紹介をしてるのね。

        • 考えをすぐに文章に起こせるのはプロレベルだろ。 ましてや政治的な話になると、それなりに根拠を調べる必要もあるんだし。 君はそんなことできるスキルあるのか? それは素直に凄...

          • 🐊「おれにきくな」

          • つまり元増田の主張には根拠があって左派がこれまで経済無視して国民の仕事の足引っ張ることしか言ってこなかったのも事実だと? そうやって反論できない左派ばっかりってのがヤベ...

      • この程度の文章短時間で書けない奴が、リベラル()名乗ってるんだろな

    • はてなに居る一部の左派が反対したり嘲笑したりするだろうけれど、エネルギー自給率問題の解決については風力から生成する水素を推したい。 北海道の東側は年間平均風速がかなりあ...

    • 野田佳彦が立憲共産党にいることはどうかと思うが、野田佳彦は立憲共産党でもっともマシな人材なのは間違いない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん