2024-09-23

anond:20240923061840

いや、実際の寺は世襲で嫌々とかが多いと思うよ

修行の場もみんな嫌々寺を継いでるような輩ばかりで、陰湿イジメの温床になったりしてるみたいなこと、ネルケさんが書いてた気がする

そういう人たちが、真面目に修行しに入ってきた人を排除するんだよ

その点、ネルケさんは凄いよ

現代一休宗純だよ

托鉢に頼らず、自分田畑を耕して自給自足してるし、お金一休さん同様に労働して稼いでいる

檀家に頼っているようなシステムおかし

働かないで、お墓を管理していれば生きていける、なんておかしいんだよ

でも、最近はどんどん墓じまいする傾向があるし、これから寺はどんどん潰れるんじゃないかと思う

キリスト教教会牧師だってサラリーマン兼業とかが普通で、キリスト教教会はお墓を管理して檀家からお金をもらったりしていない

神社のような、お賽銭お金で願いを叶える神なんておかし

本当の神様お金なんか要求しないんだよ

プロテスタント合理的禁欲精神から資本主義が生まれたという説があるように、

キリスト教では労働ミッションなんだから…😟

記事への反応 -
  • 女だけど性欲がめちゃくちゃあって困っている。人生に支障が出る。 周りの友達が結婚、出産をする歳になってきた。 私もそろそろ色々考えるか、と婚活をはじめたのだが、すぐエロ...

    • マジレスすると、寺なんかに入って抑圧すると余計悪化するから、なんとかうまく解消することを考えた方がいいよ 性欲はストレスと一緒…😟

      • 昨今は寺だって真面目に修行してる人主体だからそういう元々生活がおかしい異常者なんてお断りなんだよね。

        • いや、実際の寺は世襲で嫌々とかが多いと思うよ 修行の場もみんな嫌々寺を継いでるような輩ばかりで、陰湿なイジメの温床になったりしてるみたいなこと、ネルケさんが書いてた気が...

    • ようやく会えたしこいつでもいいかな、こいつで手を打っておこうかな、みたいな妥協の姿勢がびしびし伝わってくる。   これめっちゃわかる、正直死ねと思ってる 1人で生きるわ

    • 結婚したらしたでヤバいだろ セックスレスでとんでもないヘラり方しそう 性依存症とかだったりしないのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん