2024-09-21

anond:20240920220540

平気で差別的発言をする人だとか、相手に対する不快感露骨に表してしまう人っていうのは、多分 豊かな環境で育ってきた人なのだと 思う思う。言ってしまえば おぼっちゃま お嬢様

食べ物の話で、食べ物好き嫌いを許容できる社会だとか、アレルギーのある人でも生きていける社会というのは、文化的に豊か と判断されるらしいのよ。

我慢してでも 芋虫を食べなければいけない文化の中で好き嫌いを言える状況じゃないし、アレルギーを持って生まれてきたらアレルギーが判明する前に死んでしまうのだから

言うなれば 食べ物好き嫌いというのは 食べ物ランク付けして 選び取る作業 なわけ。

話は戻って、例えば 職業差別 なんていうのも 職業ランク付けして 選び取ってる行為と言えるよね。

もちろん食べ物人格はなくて、その職業についている人には人格があるわけだから全然違う行為ではあるんだけれど、対象ランク付けして見てるというのは 同じ なわけ。

しかるべくして、差別的発言をしちゃう人とか、相手に対する不快感露骨に表しちゃう人っていうのは 、多分 豊かな環境で育ってこれた人なんじゃないかな。一方で社会はそれを許容できるほど豊かではないということでもある。

記事への反応 -
  • 相手を侮辱するような態度を取る人とか、相手に対する不快感を露骨に見せてしまう人とか、そんな「ちょっと理解しきれない人」と最近接することがあって、こういう人たちはどんな...

    • 平気で差別的な発言をする人だとか、相手に対する不快感を露骨に表してしまう人っていうのは、多分 豊かな環境で育ってきた人なのだと 思う思う。言ってしまえば おぼっちゃま お嬢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん