2024-09-19

言わなかったが

転職して半年ちょっと

60寸前、間も無く定年再雇用をするかどうかの意思表示をするタイミング大卒からずっと働いてきたという人。

定年再雇用での待遇ダウンすることに対しての文句を言っていたのを聞くことに。

かに話の内容からしたら、制度趣旨に沿って一線を退き、後進の指導のみというわけじゃないので、そのような不満があるのはわかる。

ただ、転職経験者として「それは悪手で何ら良いことがない」と言いたいことはあった。


まだ辞めるかどうかは明言しちゃいけないし、「他に行くところがなかったら残る」は言っちゃいけない。


かに出来る人だし、辞められると困ることはあろうと思う人だが。辞めることを取引カードにしたところで、会社は何も気を遣っちゃくれない。

しろ、それで残ったら市場価値が無いと見られ、さら評価されなくなる。


いつぞやに聞いた

いつまでも残るかのように働き

明日辞めるかのように転職活動をする

しかないのよ…


それでどれだけきっちり、自分休み犠牲にして引き継ぎをして退職しても、退職後に欠席裁判されることもあるけどね。


それは、組織問題にせずにいない人のせいにした方が波風立たないからね。それやったところで問題本質に切り込まず先送りしてるだけだから、後ほど問題が深刻化して対処できなくなるのがオチだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん