2024-09-13

持病があると輪ゴムが溜まる

溜まるよね?

自分には持病があって毎日飲まなきゃいけないお薬が何種類もあるんだけど、薬局がそれぞれの薬を輪ゴムで束ねて出してくれる。

うちの薬箱の中は、薬を束ねていた輪ゴムですぐにいっぱいになってしまう。

いただいた輪ゴムから私的流用するのも申し訳ないと思って最初のうちは使わずにとっておくようにしてたんだけど、すぐに6畳の和室が輪ゴムで一杯になってしまった。これじゃ和室じゃなくて輪室だ。

なので溜まった輪ゴム処分していくことにしたんだけど、そのままゴミに出すのはちょっとよろしくない。

なぜなら、うちから出るゴミ公安毎日全部チェックしているのだ。

彼らは私が気づいていることにまだ気づいていないだろうが、私が気づいていることに彼らが気づいていないことを私は気づいているのだ。ともかく、この輪ゴムをそのままゴミに出すと公安に要らぬ疑念を抱かせてしまいかねない。

ちなみに我が家自治体分別ルールでは、輪ゴムは「燃やせそうで燃やせない、少し燃やせるゴミ」に分類されている。

ともあれ、公安の目をかいくぐりながら輪ゴム処分する方法を考えなくてはいけないが、私はリカちゃん人形アクセサリー材料として売りさばくことを思いついた。

ネックレスブレスレットベルトなどの軸紐として輪ゴムを使うのだ。ビーズなどの飾りを輪ゴムに通してオシャレなアクセサリーに仕立てる。

ゴムビーズはいずれもトポロジー的にはトーラス(円環)であるので、輪ゴムビーズを通すのは物理学上は長い間不可能だと思われてきたが、実は輪ゴムに通す時に一度空間を反転させることでこれを可能にできる。ご家庭の台所でも簡単にできるので一度ためしてみてほしい。

こうして作ったアクセサリーは一部で高い人気を呼び、売れに売れた。

予想外の臨時収入に口座を監視していた公安も首をひねっただろうが、おかげで私は8畳の和室をもうひとつ増築することができたのである

今は新しい和室が輪ゴムで埋まっていく様子を楽しく眺めている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん