2024-09-11

たしなめられる、みたいな経験

インターネッツの話。

いろんなサービスが金を絞るため、依存性が高すぎる状態だし、娯楽に関しては全体的に、分別にある大人向け、だと思う。

ただ、いろんなことがインターネットを通じてできるようになり、子供ツールとして使う練習をするようになり、何もかもが、大きな過渡期とおもう。

むかしは詳しい大人向けの世界で、ふいに子供が混じってきたら、たしなめられたりしながら、お作法を覚えるみたいな感じだった部分もあるんだろうけど、いまはあんまりそういうのもないように感じるし、1発アウトな感じで事故る、みたいなのが多すぎる。

まともな感性を持ってたら、そういうのも起きないんだろうけど、まともな感性も、結構上澄みしか持ってなさそうだし、(自分も持ってるかどうかわからん)、危なっかしい子供は誰かに止めてもらえるようなブレーキなく事故るか、事故たことないけど敷地内の庭でしか遊べず、経験値が多大に足りないかの2択かもなぁと思う。

厳しい世の中だぜ。

子供用のインターネッツサンドボックスがあればなぁ。

(まぁ、フィルタリングがそれだけど、もっとこう、ローカル範囲しか行けず使えずみたいな練習場があったらいいのにな、みたいなね)

(詳しく書けない分、ぼんやりしててごめんね)

(まぁ色々あって、イタチごっこ状態ゆえに愚痴だよ、やさしくしてほしい)

(うちはできる範囲イタチごっこやってるけど、詳しくなくて、与えるだけの家と、そうでない家を比べて、どっちが危なくねえかみたいな話とか、まぁわかるわけねえよなぁ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん