2024-09-02

父親戸籍から抜けた子供相続が発生するってバグじゃん

23年前に両親が離婚した際、当時17歳の私は母についていった子供なんだが。先月半ばにあった父の兄からの連絡をまとめると「そろそろくたばる」らしい。

離婚後もあの男から養育費が支払われることはなかった。児童扶養手当母親の稼ぎで日々の生活は精一杯で貯蓄もなかった。

大学入学費用は母方の祖父母に頼んで30万円貸してもらった。

大学生活は無利子奨学金アルバイト授業料生活費を稼いだ。父方の親類からは私にも弟にも一切支援がなかった。

テメェの人生責任を取らず散々好き勝手に遊び歩いていた父親が、食道ガンと胃全摘出になってしばらくしたらコロナにかかって回復したものアルコール依存症が発覚して今では施設の中。会話も通じないらしい。

父の兄からあいつが死んだらあなた相続者になる」って連絡が来て「マジ?」ってリアルで声が出た。

飲む打つ買うのクソが残した1000万円以上の借金も私が抱えるのか?マジ?

つーかクソが私と弟の学資保険勝手に解約して得た400万円どこいったんだよ?両親の離婚の原因7割それだぞ、多分。後の3割はモラハラ経済DVだぞ、きっと。

あの男がくたばったら速やかにその手のプロに依頼する。

  • 相続放棄申立書を家裁に提出するだけ。 必要な書類は被相続人の戸籍謄本と除籍謄本、放棄する人の戸籍謄本だけ。 手間さえおしなければ自分でもできる。 あと、父親がモラDV、アル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん