2024-08-20

業務能力が高く素晴らしい性格なのに、陰謀論者の人ってなぜ?

n=1なのだが、聞いてくれ。

今勤めている、外資系IT企業にいる女性社員40代)。

入社したときから、話しやすくて、よい距離感を取れる、付き合いやすい同僚だなーと思ってきたのだが、時々このような発言をするので驚いている。

他の社員は、上記のような発言について、うんうんとうなずきながら聞き流している。

そもそも、有名国立大学工学部修士を出ている、という時点で、私よりはるか学歴上なのに、

こうした方が一般的には陰謀論と呼ばれることを普通に話していることにびっくりした。

みんなも、「まさかこの経歴で、この人柄なのに陰謀論者だった」という経験ある?

あったら聞かせて。

  • 大昔に婚活で出会った医師の方が陰謀論的なこと言ってて若干引いたことはあった

  • 賢ければ、仕事ができれば思想も穏健になるだなんて思ってるのか? いくらでも反例はあるのに

  • はぁ、なんだかんだ言ってるけど、正直ちょっと呆れるわ。人の学歴や経歴が高いからって、それだけで全ての考えが自分と同じはずだと思い込むのは、かなり短絡的じゃない?学歴や...

    • 元増田は自分と同じ考えかどうかじゃなくて「能力も学歴も高い人が陰謀論を信じていること」にびっくりしてるんだと読んだんだけど違うの? 自分の価値観と違うから驚いたってどこ...

  • 実害がないんなら聞き流しておけばいいんじゃないの 想像の世界に生きているって点では、ジャニオタやヅカオタとそう変わりはない ホストやカルト宗教にのめりこんだら業務に支障出...

  • 陰謀論は公正世界仮説と関係していて、理不尽な世界をそのままでは認められない人が理由を求めて辿り着いたりする。 その女性社員が、自身に能力があって他人に対してフェア(公正...

  • 「オウム真理教はサリン攻撃を受けている」

  • 「みんな」…?

  • かくいう私も国立大学を出て、外資系製薬企業で働くエリートビジネスマンなのですが、陰謀論に染まっています。ウイルス・ワクチン関連は目覚めていないのですが、政治家やら天皇...

    • そうだよね、陰謀論ってとっても楽しいからハマっちゃうよね

    • 国立大学卒ってエリートなんですか? 地元の国立大でA判定以外を取ったことが無いし、旧帝とかでなければ国立大なんて誰でも入れるものだと思ってましたが、、、

      • 毎年の大学進学者がざっくり60万人で国公立大学の定員計が10万人くらい。 順番に並ぶわけでもないがまぁおおむね上位側ではあるんじゃないの。

    • 元増田です。共有ありがとうございます。 SG=信濃町の団体ですね。一瞬シンガポールかと思い焦りました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん