2024-08-13

英語って面白いよな

俺、英語はずっと苦手だったんだよ。中学の頃からずっと赤点ギリギリ

高校に入っても全然伸びなくて、英語の授業なんかもう苦痛しかなかった。

それでもさ、30過ぎてから英語関連の本を読んでみたら「お、なんかこれ面白いじゃん?」ってなってさ、自分でも驚いてる。

例えばさ、"a" と "the" の違いなんか、全然気にしたことなかったんだけど、最近読んだ本で「なるほど、そういうことか!」って納得したんだよね。

"a" ってただの "いくつかある中の一つ" なんだよ。

例えば、「a cat」って言ったら、猫がたくさんいる中の一匹って感じで、特定の猫を指してないんだ。

でも、「the cat」って言ったら、その猫は特定の、みんなが知ってる猫を指すことになる。

なんか、これって日本語にはない感覚だな~って思ったら、急に面白く感じ始めた。

他にも、"I like apples." と "I like the apples." の違いとかもさ、前者は「リンゴが好き」って一般的な話なんだけど、後者になると「そのリンゴが好き」って急に具体的なリンゴの話になってくるんだよね。

これを知ったときに、「英語ってこうやって話のスコープを変えるんだな」って感心しちゃってさ、英語ちょっと身近に感じられた。

あとは、"in" と "on" と "at" の使い分けとかも。

前は意味不明だと思ってたけど、実はちゃんとしたルールがあるんだって知ってからちょっと楽しくなってきた。

例えば、"in the morning" とか "in Japan" っていうときの "in" は、時間とか場所の中に入ってるイメージなんだよ。

一方で、"on the table" って言うときの "on" は、何かの上に乗っかってる感じだし、"at the station" って言うときの "at" は、ピンポイントでその場所にいる感じになる。

こういう細かい違いが理解できるようになると、なんか英語が立体的というか視覚的に感じられてワクワクしてきた。

まぁ学生時代に気付けてたら、もっと英語が得意になってたんだろうけど。

でも今になってこうやって英語楽しいって思えるのも悪くないなって最近は思ってる。

今は英語の本を読んだり、ネット海外記事を読んだりするのがちょっとした趣味になってる。

本当に今更なんだけど、英語って面白いよな。

英語…というか、他言語について知るっていうのが面白いのかもしれないけど。

  • それ全部学校で教わらなかった?

    • 自発的に英語サイト見たりできる、増田みたいな趣味で英語続けられる人は強いよ 俺もずっとそれ続けてたらわりとスラスラ難しい本も読めるようになったしyoutubeも聴けるようになった...

  • 自発的に英語サイト見たりできる、増田みたいな趣味で英語続けられる人は強いよ 俺もずっとそれ続けてたらわりとスラスラ難しい本も読めるようになったしyoutubeも聴けるようになっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん