2024-08-05

生きてるだけでえらい、という言葉

これは生きてるだけでは偉くないから使われている。

この言葉が好きな友達がいる。

疲れやすく働けず、専業主婦だ。

人の悪口は言わない優しい人。

この言葉で救われた気持ちになるという。

私にも言ってくれる。私も言う。

私はワープアメンヘラメンヘラなのに理解ある旦那も彼くんもいない。メンヘラなどという可愛い言葉も似合わない、ただの精神病ばばあである

生きてるだけでは偉くないと思う。

私は偉くなくてもいいじゃんと思う。

ダメだけど生きてる。という言葉の方がよっぽど好きだ。

ほめられなくても暗い気持ちでも人生は続く。

そんなもんだよ。

専業主婦友達のことはすごくうらやましい。

生きてるんじゃなくて結婚してるのが偉い、働かなくても養ってくれる彼くんがいて偉い

こんなことを思う私は偉くない、カス 私しね

こういうことを思うやつのせいで生きてるだけでえらい、に縋るのだ

結婚してても辛いものは辛いんだろう

から見たらいいご身分ねなんて言われて、自分の常に悩んでる不調や不安なんて大したものじゃないと決めつけられる

これといった大きな幸せはもう訪れず、誰も褒めてくれない

だいぶ前にこの友達が教えてくれた

「5Gは体に悪いんだって!」と。

私はんなわけあるかい

と思った。電磁波が悪いという話は嫌いだ。

最新科学は悪い政治家陰謀スーパーパワーが入ってるだって?昔の子供向けアニメか?

でも彼女の慰めになる言葉はこれしかないのだ。はっきりした病名もなく鬱気味で体も疲れやすく働けず、周りからは遊んでいると思われている彼女が、理由が、理由がある、怠けてるんじゃない、5Gの、電磁波のせいなんだ、みんな、私は、これで周りに怠けているわけではないということをわかってもらえる、と藁をも掴む思いで信じているのだ

明るくて友達がたくさんいて友達悪口を言い合って笑ったりするタイプの人には想像もできないかもしれない。

生きているだけでも大変な人はいる。

この言葉はやっぱり本当なのかもしれない。

  • そんな大層な口上がいるものか その人がなにを為せなくても人の命には価値がある ただそれだけのことだよ

    • 価値があるか否かは主観的な話だ。 誰が判断するかによる。あるかもしれないけど、ないこともある。 人間なんてそのへんの哺乳類より少しばかり複雑な知能と自意識を持っただけでそ...

  • 偉いとか偉くないとかは他者との関係の上で意味を持つ。 しかし人間は生きてる間ずっと他者と関わってるわけではない。 ひとりの時間は長い。その間は偉いも偉くないもない。

  • ダメっぽい会社に貼られてるスローガンと同じ 実態がそうじゃないからスローガンがある

  • まじのガチでどこも褒めることのない相手にかける言葉が、生きてるだけで偉い、かも 増田やはてなの人は逆張りが好きな人が多いからどんな言葉でも否定できるし肯定もできる なので...

  • 所詮偉いか偉くないかは誰かの主観によるものでしかないから誰か一人でも「みなが偉い」と思ってなければ命の価値は容易に消え去ってしまう

  • 仕事してるだけで他人になんらかの大小の貢献をしてると考えればやっぱ働くことってだいじなんすね 「ニートはニート。しゃーない。(空耳)」のニコ動の動画思い出した。

  • 生きてるだけで偉いは生きてるだけの人間から搾取可能性を残しておきたい生者どものポジショントークだ 違う、死んでもいいと思うことだけが生きてるだけの人間の最後の尊厳を守っ...

  • 一夫多妻制度がこの国にもあればなあ。 一人の男性の元で複数の女性が専業主婦に専念できる。 生きてるだけで丸儲けだよ。

  • 生きてるだけでえらい(しんどい)・・・

  • うちの母親は、虐待(暴言も暴力も)するし、寝たきりで家事しないしで自分からしたら存在しててほしくない人だった けど、当然母の両親からは生存を望まれてたし、(自分の)妹も...

  • メンヘラが会社で「生きてるだけでえらいんです!」と言ったってみんなにひんしゅく買って叩き潰されるだけだよな 専業主婦が夫にこれ言ったらモヤモヤさせるかもしれないけどフル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん