2024-08-04

男は潜在的に女より偉いと思ってる

大きな針をぶら下げたような題をつけて申し訳ない。

という自分40代の既婚男である

こないだ増田話題になった「離婚喪失感やばい」ってやつで

うん、そうだよなあと思うところがあり。

偉いと書いたが、そんな悪い意味ばかりでなく

女に対して責任感を持っているということ。

女性は夫に対して悪口言いやすい。

こないだ炎上した「パパは寝てばかり」の靴下が許される雰囲気(の時代があった)だったのは

女性が「弱者から文句くらい言って良い」体と思う。

これは今の時代変わってきてるが共通意識としてまかり通ってて

庶民与党政治家を茶化して良い、中傷して良いみたいに

弱者ならば悪口言っていいと言うのがエンタメみたいになってた。

女性不思議に思うかもしれんが、男同士で妻の悪口を言う奴はほとんどいない。

それは言うと「そんな女を選んだ自分が劣った男」になってしまうから

「うちはかかぁ天下で…」という話も「私は情けない男です」という意味ではなく

ガンガン仕事できる妻なんですよ。とは言っても最終的な手綱を握ってるのはわたしなんですけどね」という意味である

これからジェンダー平等を目指していくのであれば女性側も「私がこの人を選んだ責任」を持ってもらいたいが

なかなかそんな意識を持てる人は少ないだろうなあと思うわけです。

  • しかし男体に生まれることの優位性はゆるやかに失われつつあるのだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん