2024-07-28

エクセルマクロがある日突然壊れるはずがない」と言ってる奴って社会人経験0の高校生とかなのかな?

マイクロソフトオフィス自動アップデートによって今まで使っていたVBA機能しなくなることなんて社会人やってたら数年に一度は経験するだろ。

何の告知もなく関数挙動が変わるのはマイクロソフトお家芸みたいなもんだとあるから割り切れるようになる。

そこから一歩進むとオフィス以外でも挙動勝手な変更は行ってくることが分かるようになる。

どこの会社が作ったどんなソフトだろうが言語だろうがアップデート挙動が変わる。

自動アップデートでみんな一緒に地獄に落ちるならまだいい方で、任意アップデートタイミングごとの微妙な違いを「いい感じに」埋める方法なんて全然思いつかないシチュが無数にある。

揃えられるだけひとまずバージョンを揃えて、そのバージョン挙動を前提に組み直し、明日突然アプデが来ることに備えてなるたけコメントを残す。

もう本当にそれぐらいしか出来ない。

そして、「え?バージョン揃えたら僕の作ったのが動かなくなるから僕は嫌だよ」と言い出す奴が出てくる。

もう無理、パッケージ化しよ。

そして会社が雑にぶっこんだセキュリティソフトに「この怪しいソフトは動かせませんバーカ」と言われるのである

はいもう無理ー死ねー知ったことかー。

ここまで経験してようやく社会人なんだよ。

エクセルマクロがある日突然壊れるwwwwそんなのありえないwwwww」と言ってるヒヨコ共は口をつぐめ

  • Windowsは完璧だ

  • OSのアップデートでは動かなくなることあるけどOfficeの自動アップデートではないな Officeの再インストールならあるな

  • マイクロソフトオフィスの自動アップデートによって今まで使っていたVBAが機能しなくなることなんて社会人やってたら数年に一度は経験するだろ。 VBA自体使わないんだよね

  • 老害

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん