2024-07-24

配偶者恋人について激しめに愚痴っている人を見るのが苦手

思わぬ方向から有益アドバイスが飛んできてすっきり解決、みたいなケースもなくはないんだろうけど、現状を見てるととにかく強い言葉相手悪者に仕立て上げたり、自分いかにひどいことをされているかを強い言葉で並べ立てて分断を煽ったり、バズって承認欲求を満たすような方向のものほとんどのような気がする

そもそも本人の言葉がどれくらい真実に近いのかわからないし、話を盛っていたり伏せている情報があったりした場合一気に話が変わってきたりするし、ああいう類の愚痴に過剰に乗っかって「〜すべき」「〜が悪い」みたいな反応が大量に付いてたりするのを見るとネガティブ感情ネガティブ感情を呼び寄せて再生産しているような感じがして、なんか一気に体力を持っていかれる

配偶者恋人との関係一般論を当てはめたり「〜すべき」みたいな思考対処する必要があるときもそりゃたくさんあるだろうけど、自分にとってこの世で一番大切な人(のはず)なんだから、その尊い人間関係をもうちょっと特別に大切に扱ってお互い真摯意思疎通できる方向に持っていった方がいいんじゃないかなぁ

ネット愚痴って無責任野次馬にああでもないこうでもないとしゃぶり尽くされることで何か満たされたりガス抜きできた気になるのって悲しいなぁと思ってしま

でも本当に周りに誰も相談できる人がいないような人の場合とかだとネットが助けになったりもするだろうし難しさも多少感じる

  • ああいうのって一次的なストレスの解消にはなるかもしれないけど、根本的な解決には繋がらないよね。 下手するとエコーチェンバー化して現実とはかけ離れたモノが「当然」だと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん