2024-02-21

『たーたん』ってなんか嫌な話に見えるの俺だけ?

冴えない童貞がカッコーの親子や社会人生を徹底的に搾取されてるだけの話。

もちろん子供に罪はないんだけどあれシンプルに嫌な話じゃないか

    

登場人物性別全部反転させて

あの童貞がああいう顔とああい人格とああい人生の女だとして考えてみても

やっぱりすげー嫌な話っていうか主人公が男の時以上に嫌な話に感じる。

   

赤ん坊抱いて困り果ててるとことか

自分の子でもないのに苦労して苦労して必死子育てしてるとことか

見てるだけでたまらない気持ちになるし、しかもいきなり押し付けられたんだぜ?

  

余裕のある人間が進んで養子を引き受けたんじゃなくて

冴えない奴が周囲みんなから「こいつならいいだろ」って感じに押し付けられて

身を削って頑張って育てて中年になって人生全部終わった話。

   

 

とにかくあの世界全体があの冴えない主人公に対してアンフェアだろ。

なのにいい話っぽくまとめられてるところが強烈に嫌。

  

冴えない性的魅力もない押し出しも弱い冴えない奴は

魅力的な人間達に人生丸ごと利用されて搾取されてもええやろみたいな

どうせお前の人生なんか冴えないんだからありがとうございますっていっとけよ、それできれいな話になるんだよ、

みたいなメッセージを感じるというか。

去勢された生涯奉仕者・おじろくおばさを見せられてるみたいな感じと言うか。

   

俺の感覚が歪んでるのか?

もしくは俺はなにか『たーたん』を誤読しているのか?

  

もちろん酷い話やアンフェアな話がダメってことは無いんだけどな、表現の自由だし。

ただ『たーたん』に関してはあれがいい話っぽく消費されてるとこがたまらなく違和感あるんだよ。

 

あれが胸糞わりい話として供給されてるなら何の引っ掛かりも文句もない。

  • 性別反転させるとありふれた話になるからな つか伯母がこれだわ

    • おばさん誰の子育ててんの?

    • 未婚で他人の子供の子育てに人生捧げる女がありふれてる? 絶対ウソだろ見たことないわ

  • 他人の子育てイベントさえなかったら結婚して自分の子供持てていたかというと微妙なところで 独身一人暮らしとしての人生がずっと続くのだとしたら、他人の子育てイベントってあり...

    • まさに元増田の言ってる「どうせお前の人生なんかつまんねえんだから」で草 ヤベー奴が読んでるんだなあアレ

      • 西炯子は九州出身で、痴漢された女性に対して「あんたが短いスカート履いてるからでしょ」と女性警察官が注意するのを「勘違い女へのスカッと描写」として描いてたり、たまにアレ...

        • なるほど地方差別するやべー奴に嫌われてるのね

        • 書こうとしたことをもう書いてる人がいたわ でも好きだけどね ひらひらひゅーんとかSTAYシリーズは良い

  • あれ途中まで読んだけど最後うさドロ化しなかったの? なら確かにそうだな

  • 西炯子という漫画家、もともとそういうとこある。  胸糞展開の中でも健気に強く生きている人間の生きざま、みたいなのが好きなんだよね。たぶん。 でもな、最終回近くなると、胸糞...

  • まあキモい妄想ストーリー感が強いのはわかる。

  • 最後に育てた子に好かれて結婚ならすべての苦労が救われるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん