2024-02-14

anond:20240214073304

じゃあ婚活の極意教えてやるかなanond:20240213115338

本当の「婚活の極意」をお伝えしま

anond:20240214073304



これ、同じこと言ってんな〜って人と全然違うこと言ってるよ!って人がいて面白い

俺は言い方が違うけど同じこと言ってんな〜ってタイプだけど、なんでこの差が生まれるんだろうか?興味深い

元々増田元増田現実に顕れる行為としては「相手に優しくする」ってことで一緒だよね?

それを露悪的に言えば「見下す」(慈悲的差別文脈)になって、露善的に言えば「相手尊重する」ってなるわけじゃん?

プラグマティズムじゃないけどさ、この場合内心はどうでも良くて、顕れる行為効果についての話なんだからやっぱり一緒なんじゃないの?

(追記)

turanukimaru 逆に私には「何故同じと言えるのか?」が分からないのだが…同じと思う、ではなく解釈余地なく同じであるか、という意味で。例えば前者と後者で「話し合う」は同じだろうか?って言うか前者に「話し合う」ねえな。

かにね…

思ったんだけど、これは比較という文脈で読むから同じに見えるんじゃないか

普通は、比較したら明確に違うことを並べて反論するけど、これはそうなってない

そこで一歩進んで「あ、これは元増田の主張をオブラートに包むっていう釣りかな」ってメタ読みの予測をしながら読んじゃう

テキスト外の「作者の意図」が透けてて、かつすぐネタバレもされるから「やっぱりね」と補強される

そうなると細かな部分は「作者の意図」にそって処理してしま

「作者の意図」はこうなんだから、この文章はこういう意味だろう、ってね

(もしかしたら文章のものを読めてないのは「作者の意図」の方を読み取ったおれの方ともいえそうだ)

ってことは、なんでこの差が生まれるんだろうか?の答えは、単純に「読む順番が違ったから」なのかもしれない

  • 本質を見抜ける人間と装飾に騙される人間が浮き彫りになってる。かわいそうになる

  • 元増田の言動見ればわかるでしょ 反発してる奴らこそ低地脳のハムスター女なんだよ みごとにあぶり出されてるだけ 悔しいから何か言って批判してるつもりになりたいだけなのも ただ...

  • リベラリストのおかげで インターネット上における「話し合う」って言葉の意味は「話し合う」ではなくなったからね 元増君はそこを意識してこのワードを使ってるので 「話し合う」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん