2024-02-10

貯金5000万円溜まったけど「病気した時に保険が効かないい治療受けられるかな」ぐらいの実感しかねえわ

FIREしちゃいたいって気持ちはあったんだが、アレって要するに資産運用が上手かったら転がしでいけるってだけなの話だろ?

俺は下手くそから無理だな。

放っとくだけでもそれなりに伸びるとはいうが暴落リスクインフレ率を考えていくと相殺されているようにしか思えない。

仕事を辞めて簡単な内容に切り替えるっていうのもあるんだろうけど、社会の中に居場所を失った無職になるのはメンタルへの影響がでかそうだ。

給料下げて楽な仕事を選べるならいいけど、実際には給料が下がるほどに仕事ゴミになるのは派遣コロコロ転がってた頃に嫌というほど知ってる。

金払いの悪いところには頭の悪い人やメンタル不調の人が多く集まるのでもう近寄りたくない。

結局こうやってチマチマ溜めた金の使い道は将来老人ホームに入る時にそれなりにマシな所から選べるようにするってことなんだろうな。

つうか老人ホームマジでいからなあ。

ぶっちゃけ5000万円だと10年か20年か。

医療費は上限あるとはいえダラダラ吐き出し続けることになるとしんどいしなあ。

老後のことを考えると金があるとはまだ全然言えないな。

しんどいわ。

金のことで死ぬまで悩み続けることになるのがしんどい

「金がある」ってのは美味いもの食えるかどうかじゃなくて、「ちょっと珍しいだけなのに高い物」食った時に、「高い割には大したことなかった」ではなく「変わった味ではあったので面白かったな」と思える余裕を持てるかどうかで決まるらしいが、俺はそこに辿り着けないまま死にそうだ。

子供の頃は貯金が5000万もあったらそんなの考える必要はなくなると思ってたんだがなあ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん