2024-02-08

ニートだけど、みんなの給料少ないと思う

ニートが何を言ってんだって思うかもしれんが。

 

全部ネット情報だけど、平均年収414万円、中央値360万円。1人暮らしにかかる費用は年200万円程度。つまり、年に150〜200万円くらいなら貯金できるってこと…?

かと思えば、貯金額の平均値20代は176万円、省略して50代は1048万円。中央値20代20万円、50代は53万円(三菱UFJ銀行調べ)。サイトに「実際には、貯金額が中央値世帯が多いと思われる」っぽいことが書いてあるから貯金はほぼないと思ったほうがいいんだろうね。

 

何に使っていて、本来貯金できるはずの150〜200万円が1年で消えてるのかは知らんけど、趣味以外の車や家、子育て保険なんかに使われてるんだろうか?ともかく、「とてもじゃないけど貯金なんか貯まらねえよ」って感じなんだなってことが分かった。

 

毎年、50万円くらい積立したり、好きな企業の株でも買っとけやバーカって思ってたけど、バカなのは俺の方やったわ。給料足りてないやん。

結局、金持ちは余裕があるから資産分散投資できて、余生も悠々と過ごせる&次世代資産残せる一方で、働き蟻は文字の通り、働き終わったら何も残さず死んでねバイバーイ👋って扱いなんだな。

 

政治分かんないし)別に自民党が悪いというつもりはないが…どうすればいいんだろうな。賃上げしろとは思うが、そんな簡単にできるわけないしね。増えた分はインフレしそうだし、結局、金持ちの懐に全部入るんだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん