2024-01-09

アドバイスが欲しい。多人数で雑談できない

一対一で雑談するのは苦手じゃない。むしろ好き。

四人以上だと途端にだめ。

この人はこう言ってるけど、こっちの人はどう思うだろ、と考えてしまってニコニコするしかなくなる。

発表したりするのはにがてじゃないけど、ママ友との多人数雑談特にだめ。

例えばこんな会話。

Aさん(育休中医者):子ども小学3年生、2歳から英会話スクールに週3通ってる)が英検に興味持ち始めたからさ〜、英会話スクール先生確認してみたんだけど英検やると日本語英語なるって言われちゃった!怖いよね〜

Bさん(開業医奥さん):そうなんだ、ありがとううちの子(小1、保育園オールイングリッシュのとこに入れてた)も気をつけようー

Cさん(子ども幼稚園の為に辞めた元医者):そうなんだ〜にこにこ(子どもが小4で、先月英検3級受けに行った)

私:にこにこ(えーCさんの子どもさん公文英検対策めっちゃしたっていってたよな、気まず〜)

あとこんなんもあった

Dさん(地主):こないだ新しくできたレストラン行ってきたよ、5000円のランチでさ、美味しいけどちょっといかも。あと少ししょっぱすぎたか子ども連れてはもう行かないかな〜

Eさん(お金持ち):しょっぱいと子どもにはちょっとねー

Fさん(お金持ち一族):苦笑い

私:にこにこ(その店Fさんのお兄さんがオーナーしてる店じゃん…気まず…)

こんなんが多くてさ、地雷が多すぎて自分からは天気の話とか当たり障りない話題しかふれないし、相槌も曖昧になりがち。

みんなどういう気持ちで多人数で会話してるの?

どんな話題を振れば盛り上げられる?

  • 地雷にあたってもOKというつもりで爆発させていくか、 適当に相槌うっとくかしかできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん