2023-10-18

「盗用です」 身に覚えのないDMと戦うアニメ監督

https://mainichi.jp/articles/20231013/k00/00m/040/108000c

 

私がコミケスタッフをやっていたのは20年以上前の主に晴海時代だったが、偶に本部に「盗作された」と駆け込んで来る人が居たな。

一応、双方のサークルを呼んで事情聴くと、「盗作した」と訴えられた側は「訴えた側」を知らず、強いて言えば「大手有名人サークル)」のネタに触発されたという。

 

そもそもテレビアニメ作品の「二次創作アニパロ)」なのだからネタが被るのは当然の結果だと思うのだが、そういう認識の無い人って居るし、「そういう人たち」は自分らも「無断盗用(二次創作)」しているという意識が欠片も無かった。

 

昔々、横山光輝の「鉄人28号」の解説記事で「鉄人28号」は漫画連載を経てアニメ化され海外にも輸出されたのだが、米国でのアニメ放映直後に『自分作品の盗用だ!』と訴えて来た奴が居たという。

しかし彼が言う「作品制作時期」よりも遥か前から鉄人」の雑誌連載は始まっており、その証拠を突き付けたら訴えを取り下げたとか。

 

有名税」という言葉がある様に、人の成功を妬む奴が必ずいるのが人間社会というもの(笑)

  • です anond:20231018100818 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3Ahttps%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20231017105815

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん