2023-10-17

ADHDだって

恥の多い人生だった。ていうか注意欠如由来の恥の多い人生だった。

まりにも注意欠如が多く、長年ADHDを疑ってきたものの、なんとなく病院に行く勇気が出ずに生きてきた。

多動がなかったので信じたくなかったというか、あくまグレーゾーンだと思い込もうとしていたというか。

しかし30代に乗ったあたりからぐっとより一段階無能になった実感があり、勇気を出して仕事の後も開いているメンタルクリニックの戸をたたいた。

テストとかするのかな、何を聞かれるんだろう…とびびっていたのとは裏腹に、簡単質問と木の絵を描くやつだけで「まぁADHDでいいと思いますよ」みたいなふわっとした診断が下った。

わかってはいたけどショック…という思いとこんな簡単にいいのか…?という思いとで複雑だった。

投薬治療しますか、と聞かれてちょっと迷う。

巷で流れるADHDの薬の効果副作用の噂がどちらもちょっと怖かったのだ。

噂では頭の中のノイズが消える代わりに、アイデアのようなひらめきが一気に消えるとか。

長年の趣味として同人活動をしているので、人生の数少ない楽しみともいえる創作活動ができなくなるかもと思うとあまりにも寂しい。下手の横好きのくせにね。いっちょまえにそんなこと不安なっちゃって。

でも試して合わなければやめることもできるというので、とりあえずはいったん試してみることにした。

そんで診断された後になんか帰る前に採血してください、と言われたので採血した。

採血の結果は二週間後にわかますからと言われ、なんの結果?と思ったけど聞かなかった。どうせ二週間後にわかるし。

処方されたのはストラテラというやつ、二週間。

すでに診療時間が遅く薬局が開いていなかったので、必ず四日以内に調剤薬局で受け取るように、と言われた。

じゃあ明日の昼休みか定時後に行くか、と思い翌日。

普通に家に処方箋を忘れてきた。

明日からがんばる。

  • あなたに魔法をかけてあげる 4日間過ぎちゃったーとお医者様に言えば、はいはいと、なれた手つきで再発行してくれますわ たとえ受診してから14日後に、4日過ぎちゃったーと言っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん