2023-10-13

いから一本書けばいいんだよ、漫画なんか

絵って、基本的ほとんどの人が勝手に書けるようになるじゃん。

うちは4歳の娘がいるんだけど、何も教えてないけど普通にお絵かきするもん。

俺も小学校の頃、ノート漫画描いてたけど書き方なんか誰にも教わらんかったし。

コマワリも吹き出し集中線ちゃんと書いてたよ。そりゃヘタクソだったけどさ。

から「教わらないと漫画描けない」っていう感覚がわかりづらいんよね。

 

だって、書けるじゃん。

そいつらができないのは「書くこと」じゃなくて「上手に書くこと」じゃないの?

俺の小学校では国語時間起承転結を学ぶために4コマ漫画を書く授業があったけど

みんな書いてたよ、面白いかどうかは別として。

書かなきゃいけないんだったら書けるんだよ。

 

すげー思うんだよ、失敗するのが怖くて女の子声かけられない奴みたいだなーって。

声かけことなんか幼稚園児でもできるわけじゃん。

しろ経験羞恥心の紐づけができてない幼稚園児のほうが簡単声かけるじゃん。

から女の子に声なんかかけられない」って言ってる奴ができないのは

「声をかけること」じゃなくて「失敗すること・恥ずかしい思いをすること」なんだよ。

 

漫画も同じなんだよ。なんなら創作自体が全部そうだよ。

まずやるべきことは「できない自分を受け入れる」ことなんだよ。

途中でわけわかんなくなってもとりあえず最後までやるんだよ。

まずやって自分自身がいったいどこにいるのかを自分確認する必要があるんだよ。

根性論だし精神論って言われりゃそうだけど、実際問題一本書き上げられないのは

精神的な問題なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん