2023-10-02

生活保護でしてはいけないこと

2012年に、お笑いコンビ次長課長」の河本準一が、母親生活保護受給問題炎上しました。河本は、東京新宿吉本興業東京本社で会見を行い、母親生活保護受給していたことを認め、涙ながらに謝罪しました。河本は、自身認識の甘さを猛省する一方、不安定収入お笑い芸人の複雑な葛藤を明かしました。

生活保護不正受給が悪質と判断された場合には、刑事告訴がなされて、生活保護法85条による罰則が科されます生活保護法に違反した場合罰則は、3年以下の懲役または100万円以下の罰金と定められています。

生活保護でしてはいけないこととして、次のようなものがあります。

  1. 日常生活に不必要な高価ブランド品や贅沢品を買うこと
  2. 生活保護お金借金を返済すること
  3. ケースワーカー指導無視すること
  4. 持ち家を持つこと
  5. 車やバイクを所有すること(事情があるなら都度相談
  6. 生命保険資産になる商品もあるので原則新規加入NG

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん