2023-09-28

団地の一角に集まる色んな年齢の人たちはなんだ?

最初に、俺がその人たちに直接聞けば一発でわかる話なんだけど聞く勇気がないのでそこは勘弁してほしい。

仕事場から車で15分くらいのところに広い団地がある。仕事煮詰まった時は昼夜問わずその団地の外周を車で流すのをここ何年か趣味にしてる。

車でふらーっと団地までいき、歩くには少ししんどい起伏のある団地の外周を右回り左回り10分ぐらいかけて一周ゆっくりと車をはしらせるのだ。

そんな中、3月ぐらいからその団地の外周の、ちょうど坂をくだり終えたところに5,6人の人が集まっていることに気がついた。

夕方だったんだけど、谷の様になってるので影があって寒いし、人工の手入れがされていない貯水池みたいものあるのでなんなら薄気味悪い場所だ。

最初は「ウォーキングの人たち?」と思ったのだけどどうも違う。

年齢層もまちまちだし、みんな体を道路側にして下を向いてスマホかなにかを見ている。

※俺の車が彼らの目の前を走る形になる

通り過ぎる10秒ほど横目で見て「変なの」そう思ってその日は終わった。

その後、2週間おきぐらいにそこを回ったが深夜や早朝以外は

どの時間帯でもだいたい、誰かがいた。

夏の真昼間でもいるし、夕方でもいる。しかほとんど会話をしている様子もなく、みんなで集まってなにかしてるってよりそこに自然と集まってきてスマホかなにかを凝視して個々で何かをしてるという感じだ。

最初ポケモンGoとかそういうやつか?と思ったけど年齢層に妙に開きがあるし、どちらかというとパッと見初老に近い人たちが多い。

今日も15時過ぎに通ったら4,5人いてたまたま会話している初老男性二人もいた。雰囲気からすると隣り合った釣り人が「釣れますか?」「いやーこっちは全然ですわ。おたくは?」みたいな感じだった(あくまでそう感じただけ)

この人たちは一体何のために集まっているのだろう。知見がある増田に教えて欲しい

  • 普通にポケモンGoじゃね?

  • タバコだろ

  • 宗教勧誘か詐欺に間違いない

  • 見ちゃったの!? ダメだよ…すぐに忘れて あとその書き込みも消して 人生が終わる前に早く!

  • 派遣労働で迎え待ちとかは?

  • 気にするな お前が知らんでもいいことは世の中にたくさんある

  • なんなんだって住民か近所の人だろ そうじゃなければ、スマホゲームのアイテムかモンスターゲットできる場所とかそんなでしょ

  • 初老こそ位置情報ゲームするでしょ。

  • ポケゴ、モンハンナウ、あと知らんけどピクミンも似たようなのでてなかったっけ

  • ポケモンGOかドラクエウォーキングでしょ。あれいまやってんの年寄りばっかだし。

  • エホバの証人だと親が言ってたが本当かどうかは知らない

  • 最初に、俺がその人に直接聞けば一発でわかる話なんだけど聞く勇気がないのでそこは勘弁してほしい。 広い団地に住んでいて、近くにある貯水池の周りで散歩がてらぼぉっとしている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん