2023-09-24

天ぷらを熱々のまま食えと強要する理由って何だ?

うちの親は自分の作った飯が冷めることを極端に嫌がった

机の上のトレーに天ぷらを引き上げたら

すぐに箸を伸ばして頬張り始めないと機嫌が悪くなった

フーフーしたり熱が落ち着くのを待ってるのを見られると確実に怒られた

しかも熱いものが出る頻度が高くて口の中のやけどが絶えなかった


そばでもうどんでも何でも

「お店みたいに熱々だろう?そんな料理を出せる私はスキルが高い!」というのを誇りにしていて

まるでフーフーすること=自分への人格否定みたいな捉え方で

出された途端に啜り始めないと納得しなかった

家族が昼寝してて「飯食べな!」と呼んでも出てこないと怒り出して鍋で調理台を叩いてカンカンすごい音を立てたりもしてた


ちょうど電話がかかってきたりどうしようもない理由があったらごまかせるから

友達電話をかけてもらって大事相談とか行事の話とか適当に言って難を逃れることもあったが

毎日繰り返せることじゃないし熱いものが出る日じゃないと意味がない

家で食事をする日はいつも憂鬱だった

外出の予定があって平日夜とか休日が家飯じゃなくなるときは本当に助かったが

家で食べないスケジュールを前日までに伝えそびれるのも激怒につながるのでそれはそれで神経はすり減らした


食べ始めさえ早ければ食べるペースは遅くてもそこは別に気に留められないので

最初を耐えればなんとかなるのだが

その最初で口の中をやけどしてしま

口の中がやけどで痛いと伝えたら熱くないおかずを出してくれることもあったが

お構いなしに辛いもの熱いものが出てくることもよくあった

そんな時はすぐ食べ始めないと機嫌が悪くなる

それが普通とか常識ではないことは中学のうちに気付いてはきたが

そんなことをする気持ち理屈は今になってもわかっていない

  • ワイはマッマが冷蔵庫に入れてたパサパサご飯を食べさせられるのが嫌やったやでという話

  • ワイも猫舌のガキだったから箸で持ち上げて扇風機の「強」当てて食ってたら親父にブン殴られたことあるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん