2023-08-17

助けて!親がアル中!!!

増田実家を出て1人暮らし

父:この度アル中が発覚。

母:増田が知らない間もアル中の父を支えていた。

弟:大学を出たあとで実家に戻り就職した。


増田家は口数が少なく、帰宅するとすぐ自室にこもって趣味に没頭するタイプばかり。外の友人が少ないタイプ

そんなだから定年を迎えて以降の父は、家で喋る相手もおらず、酒を飲むようになってしまったらしい。本人もまずいと思って病院に行ってはいものの、元々酒好きだったこともあり、なかなかやめられない。

母が何とか支えてくれていて、病院にも付き添ってくれたりしているみたいなんだけど…増田実家がそのようなことになっていることも知らなかった。ただ、これは父がアルコールに溺れ始めたちょうどその頃にタイミング悪くブラック企業に勤め、鬱を患っていた増田を慮っての計らいだ。責めることはできない。

近年の父は呂律が回らないこともあり、年を取ったにしても年齢に対して衰えるのが早いのでは?と増田も感じていた。アルコール…そうか…。

弟や母が傍にいてもそうなってしまうとは思ってもみなかった。今になってあの時実家に帰っていたらと思うこともある。

一方で増田自身には実家に帰る気はない。就職したら地元の狭い社会で、かつての同級生と会うだろう。(弟経由で同級生がいることは知っている)増田いじめていた同級生と…それは無理だ。また、増田の今の職種は少し特殊で、この仕事ができる環境地元にはない。そもそも帰りたくないからそういう職種を選んだという点はあるのだが。

自分の心身を、生活を守るためには実家に帰ることは難しい。しか自分を育ててくれた親の体がアルコールに蝕まれているのも無視できない。支えている母も弟も精神的に辛そうだと感じる。やめてくれと言い続けていても一向にやめてくれないまま、どんどん弱る父を目の当たりにし続ける2人のことを増田の足りない言葉で語ってはいけないと思う。

どうしたらいいんだろう…増田実家に帰っても共倒れになる人間が増えるだけだとは思うけど…いやでも…。

母と弟は既にアルコール依存症の家族互助会に参加しており、それでもしんどそうにしている。増田に何ができる?何もできない。それがとても辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん