2023-08-03

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/science-log.com/%E7%89%A9%E7%90%86/lk-99%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%B8%B8%E6%B8%A9%E5%B8%B8%E5%9C%A7%E8%B6%85%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/

hiby 動画だけしか出てないと知って元から低かった信憑性も底をついた感じはするけどどちらに転んでも面白そうなのでエンタメ感覚で楽しみに待つ。

エンタメならOK、ではない

こういう信憑性の低い研究が注目を集めると、当然追試が求められるけど、それは有志の研究者がボランティアで行う

研究リソース無駄遣いだし、多くの研究者は国に雇われてるので、下品な言い方をすれば、税金無駄いであ

こういう話題性重視の、Youtuber的な「悪目立ちでも目立てば勝ち」を許してしまうと、

目立ちたい人を目立たせるために、科学世界に際限のない負担を求めることになる

からエンタメならOK、ではない

(以下蛇足)

そもそもプレプリが出たくらいで非専門家が騒ぐのは時期尚早だし、今回に関しては、

否定的意見意図的無視して盛り上げようとするインフルエンサーが非常に目立つ

結局「こういう情報に早いオレ」を演出するダシにしか使われてないし、彼らは研究否定された時になんの責任も取らないよね

本当腹立たしいので書かずにいられなかった三流物理学者でした

あとこういうこと書くと、「否定から入るな! それでも科学者か!」って、(なぜか専門でもない人に)怒られるんだけど、

この手のたぐいはこれまで何度もあったことだし、もしこれが本当に常温超伝導だったら、

ケツからパスタ食いながら逆立ちで町内一周して物理学者廃業しますよ、ってくらいには有望じゃないと思ってます

じっさい、科学的に否定するのってすごくコストかかるので、有望なものだけ検証したいです

(コスト負担いただけるなら検証しますけどね)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん