2023-07-11

『悪い継母』を『悪役令嬢』として括るのは無理がないか

けっこうあるじゃんスマホマンガとかで「悪役令嬢に人格転移したらめっちゃ可愛い娘がいるんだけど、どうやらその悪役令嬢が娘をいじめていたらしくてうんぬんかんぬん」みたいな話。

書いてる側が意識してるのは明らかにシンデレラ」に出て来る「悪い継母」だと思うんだが、それって悪役令嬢とは別ジャンルじゃね?

そもそも悪役令嬢って乙女ゲームに登場する、ライバル役、もしくは敵役としての主人公より高貴な身分である性格が悪く主人公の恋路を邪魔してくるキャラクター中の人自分なっちゃったらどうするの!?っていう、「私だったらあの権力があったらあんバカみたいな妨害方法はしない」「あんだけ身分に差があったら私だったら絶対に勝てる」っていうカウンタージャンルなわけじゃん?

それって悪い継母とは全く関係ないと思うんだけど、どうなんだろう。

悪役令嬢がジャンルとしてある程度の顧客数を確立してるから貴族の娘で悪い奴だから悪役令嬢でええやろ!って感じでぶち込んでるだけなんだと思うんだけど、悪役令嬢を読みたくて読み始めたら悪い継母のパターンって「カレー食べたかったのに出てきたの赤出汁だった」くらい感覚が違うのでできたらやめてほしい。

  • そもそも「乙女ゲームに登場する、ライバル役、もしくは敵役としての主人公より高貴な身分であるが性格が悪く主人公の恋路を邪魔してくるキャラクターの中の人」 ってのが実際の乙...

    • 実際の乙女ゲームには存在しないわけで マイネリーベにはいたしあれが唯一無二とか走りとも思えないから昔の女児向け作品にはたまにいたのでは 無から発生した概念ではなさそう

      • それこそシンデレラの意地悪な母と姉とかが大元でないの 漫画なら意地悪ライバルはいたと思うけど(具体的な作品名は思い出せないが)ゲームだとあんま思いつかない ゲームって出...

        • 意地悪ライバルはいるだろ

        • 男性向けだと普通にいたような気もする 同級生とか

          • 女性向けでも「嫌われ」って一大ジャンルで、主人公が悪女だと勘違いされていじめられたり、いじめる側に恋敵がいたりするのは、二次創作SSでは定番だったので、普通にそういうとこ...

            • つまり二次創作の流行り設定が一次創作(なろう)に流れてきたってことか やっぱ乙女ゲー関係ないやん

              • 悪役令嬢ではない乙女ゲー転生の流行が別にあって、それと悪役系・嫌われ系の流行が合流したんだヨ。

  • 悪役令嬢モノも色々派生してるけど、分かりやすいパターン ①「作品内作品の悪役に転生して逆ハーヒロイン+取り巻き令息に卒業パーティで断罪されるのを逆ざまぁ」 ②「作品内...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん