2023-06-23

上司否定ばっかしてきて雑談がつまらない、というか続かない件

先日、社内で中堅どころが労働環境に対する問題提起をした。

若手社員の私は、労働環境が良くなるならいいことじゃないか、いいぞ!と思い傍観していた。

この話は後日社労士との話し合いの場が設けられることとなったのだが話はそこで終わりではない。

   

上司「なあ、あの労働環境の件、どう思う?」

私「いいんじゃないですか?法的にはグレーらしいですし社労士と話すなら私たちの入る余地は無いですし」

上司「まったく近頃の若い者は・・・俺が若いころはお前より技術があってお前より長時間働いてお前より給料が安かったぞ」ハァ・・・

   

マジでこれである、一字一句間違えていない、老害説教おじさん欲張り詰め合わせセットである

   

私「社労士が言うには〇〇の場合なら環境改善のために制度を改めるしかないらしいですよ」

上司「そんなわけあるかよ!じゃあ××の場合はどうすんの?□□の場合は?」

   

知るかよ、お前が社労士に聞いてこい。

ていうかお前社労士より労働環境に対する法律判例に詳しいか否定してるんだろうな?

   

私「そういえばこの前頼んでた仕事、どうなりました?」

上司「そんなんあったっけ?」

私「頼みましたよ~wほら、資料上司さんに手渡ししましたしw」

上司「貰ってないぞ」

私「えっ?じゃあ上司さんの机の上にあるこの資料・・・?」

上司「これ初めて見たわ、手渡しした?手渡ししたなら証拠を出せ」

   

マジで謝ると死ぬ病気なのかなこの人。

   

上司と私は20歳ほど離れておりあと5年もすれば上司は定年前で社内権力を失うだろう。

2人しかいないこの部署では私が実権を握ることになる。

後輩や部下が出来たらこ上司反面教師にし、良い上司であろうと思う。

  • 仕事環境の人間関係が少ないと大変だ。学べる相手の数も少なくなっちゃうからね。 できれば反面教師でなく、尊敬できるメンター的な存在を探せるといいな。

  • 上司って増田民じゃねえすか

  • 5年後、今お前が良い上司だと思う姿は、下から見たら悪い上司になってる 価値観の変化ってそういうもんよ その上司が若い頃はもっとヤバい上司の被害に合ってるんや

    • 自身が創業者一族でもない限り、 正論が通るのは20人くらいの規模感までなので こうだったらいいな創作か自覚がないだけやで つか増田でマネジメント系の話でトラバついたこと一度も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん