2023-06-08

「株を買ったことのないやつと投資の話で全く意思疎通できない件」のアレってさ

話がお金にまつわるものなだけで、「軽〜い感じで聞かれた雑談に、他意なく相手の役に立ちそうなことをアドバイスしてみたら、相手はそこまで望んでなくって、好意無意識に、無造作に道端に捨てた」って話で、よくある「ああ、考えて話したのに、悲しいな、ガッカリしたな」ってエピソードだと思う。

好意って、自分がいいと思っても、受け取ってもらえるって全然限らない。

相手が本気で欲しいと望んでないものって、どんなに丁寧に、一生懸命包んだでも道端に無造作に捨てられるんだよ。

「あ、そんなのいらないです。そう言うんじゃないんで。」ってふうに。

日常でよくあることだよな。


でも集まってるコメ、要は野次馬が「相手所詮バカだって気づいていないバカだ、バカはほっとけ、バカなんだから」「お前の言い方が悪い」みたいな事言ってて、それをみて「人を見下してるクソども」「騙そうとしてる」「お前も自分が見えてないバカだろバーカ」ってなって、「ほらなバカだろ」「いやそもそも教えてやろうって態度はマウントなんで増田はクソのマウント野郎だ、俺がバカなんじゃない、お前ら一味がバカモラハラ野郎なんだよ気付けよ一生下向いて生きろ傲慢なクソどもバーカ」みたいな怨嗟のやりとりになっちゃってる。


お金って「失いたくない」って恐怖の感情ダイレクトに働きかけるから入り口好意でも、次の手が、恐怖からくる防衛の矢→ガッカリからくる悪意→悪意に悪意で報復、ってうマイナス感情を投げつけ合う会話になりやすいんだと思う。

「通じないな」って思ったら早めに撤収するのが一番だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん