2023-05-31

「夫が家事育児を分担しない」という批判愚痴モラハラ

あえて言うけど、よくある「夫が家事育児を分担すると言ったのに、実際はやってくれない」という話、ほとんどが妻の夫に対するモラハラだよ。被害者ポジションに立っていて、大変な状況にあることは事実なので余計にややこしい。

夫側が「やるつもりがある」があるのに「やっていない」ように見えるとしたら、以下のプロセスである

1)分担を決める時、家事育児基準をすべて妻が主導権を握って、完璧にやろうとする。

2)男性側は基準がよくわからいかレベルが高すぎてついていけず、結局傍観することが多くなり、頼まれるまで動けない。

3)夫も頼まれれば育児家事をやるが、女性の目から見れば満足できるものではなく、よりストレスが溜まる。ブチ切れて怒る。

4)怒られるのが怖くて男性さら傍観せざるを得なくなり、家事育児を分担できなくなる。


あと大前提として、男性の方が労働時間が長いことが多い、子供の頃から家事をやる習慣がない、そもそも家事育児の期待水準が低いことなどがある。

要は妻が家事育児完璧にやろうとしすぎている。妻は「普通でしょこんなの!人間だったら!」とブチ切れるんだろうけど、全然普通じゃないよ。欧米家事育児事情を少し検索してみたほうがいい。日本韓国家事育児水準は明らかに異常。

あのね、家事育児なんか超適当でいいの。仕事じゃないんだから夫婦共に「分担しなきゃ」という思い込みで余計に大変になっている。楽になることを優先しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん