2023-05-12

フリーターから主婦

育児つらいの記事読んで思ったんだけど、それなりにキャリア積んで、お金自由になる時間もそれなりにある、という人が出産後、こう感じるようになるのかなーと。

私は就職氷河期世代だけど、そもそも就活自体頑張れなかったので、卒業派遣社員となり、その後、さすがに将来が見えねー、と正社員就活して、採用されるもブラックで、そこからは負のループで、カネも時間もまったくネー、状態で、キャリアどころじゃなかった。うつも二年以上不眠症にもなった。(苦労話がしたいわけではない。)

で、ひょんなことから夫と結婚する、という事となり、何年かして子供も授かったわけだけど、仕事ができなさすぎて上司に叱責されるストレスや、うつ病の薬をやめるときに見続けた悪夢や、自然眠るという事ができなかった地獄に比べると、二時間置きの授乳だったり、乳児期の理不尽な不機嫌なんかは楽に感じてしまった。夫は仏の様に穏やかで育児も協力的だったが、仕事は激務だった為、ワンオペになりがちだったが、できる限りの手を尽くしてくれた。

なので、これはあくま立場による話だなと。私のような社会不適合者ケースはきっと稀なんだろうな。

  • どっちかっていうと若い頃からモテて 実家も太くてあまり苦労を知らない人間なんじゃないのかな 結婚まで順風満帆だった苦労知らずっていうか   今までが楽で楽しすぎたから育児に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん