いくら公式サイトの更新とかやっても、更新情報を把握する手段がなければ見てもらえないし、SNSやらんと効果薄いですよとずっと言っていた
でも上の人は、やり方わからんからなあ、みたいな感じでのらりくらりかわされて、話が進まない感じがこの数年間
広報担当が春から若い人に変わり、自分も広報に噛むことになったので、またSNSのことを言ってみたら、サクッとやることになった
責任だけ上の人が取ってくれるなら自分がやってもいい、と言えば、それでまとまり、自分がやることになった
で、始まって数日、さくさくとフォロワーは増えて数十人になった
でもそこで止まってる
まあまだ何週間もたってないから順調なのかもしれないけど、頑張らないとこの辺から増えなくなるんやろなあと思うとわりとプレッシャーがある
企業SNSといえば、販促、宣伝のイメージが強いけど、こちらは車や家電以上に一生に一度しか縁がないもの
でも関われば数年間お付き合いがある業種
そういうもんて、売るための宣伝しても効果が出ないから、SNSはファンを増やすために運営すること、という話を何処かで読んだので、それは心がけてる
なので、ファンが多いだろうと思われる職関係の写真を毎晩1枚あげたり、直接関係なくとも楽しめるような業界ニュースをあげたりするようにしている
でもアカウント開設当初のフォロー増の勢いはなくなり、開設から10日もすると、その日の写真に興味持った人が、2、3日に1人フォローしてくれる程度になってる
同職の別部署で、昔からやっているところはどこも大体フォロワー400代
数年やればあそこまでいけんのかなー
なかなか数日ではそこまでいけない
具体的な商品わからんけど、そういう商品でフォロワーが20だろうが400だろうが700だろうがそんなに違いあるの? そもそも公式サイトを日ごろから見てもらう必要があるの? 客に購買の...
売り上げは正直全く関係ない 薄々気づいたかもしれないけど教育・研究の関係なのです なので、まじでブランディングと、在学生のケアが目的 実際のところ、やらなくても何も問題が...