2023-04-13

最近

61歳に手が届こうかといういま、仕事に追われる毎日で、自分趣味寡作なれど、音楽作っている)に費やせる時間殆ど無い。

これはおかしいのではないか、と思い、いま仕事をやめて繰り上げ年金暮らしていけるかどうか、ばかり考えている。

実際、マンションのローンは払いきってしまったので、ある程度貯金はあるし何とかなるとは思うが、カツカツなのは目に見えている。

一方で、結婚経験の無い独身男性平均寿命がかなり短い(67歳くらい?)、ということが話題になっていたりもする。

それを信じると、もう60歳を過ぎたいま、仕事をやめて貯金を食いつぶす気で生活しても、なんとかなる。

問題は、もし間違って長生きしてしまったら、ということだ(身体だけは丈夫にできているようなので)。

それを考えると、簡単には踏み切れない、というのが現実

ちなみに、自分父親小学校教員、ずいぶん前に故人)は、58歳で退職していた、つまり、いまの自分の年齢では既に仕事をしていなかったことになる。

当時は現在よりは年金も高かっただろうから、そういった選択可能であったであろう。

しかしながら、なんか妙にもやもやする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん