2023-03-29

トラックバック仕様ってどうなってんの?

はてブコメが偏っているだのひどいだの話題になっているようだけど、

匿名ダイアリートラックバック記事への反応)の方がひどくない?結構割合でひどい悪口罵倒が書かれている。

それはさておき。ちょっと疑問があるんだけど、教えて欲しい。

トラックバック個別匿名ダイアリー記事の下の方に一覧表示されるよね。

ひどいトラックバックは、クリックして参照すると高確率で消されていませんか? なんでだろ。

疑問1(書いた人の心理についての疑問): なぜ(悪口トラックバックを書いてすぐ消すの?すぐ消すなら最初から書かなければよくない?

疑問2(仕様についての疑問): トラックバック消されているのに、元記事の一覧表示にはそのトラックバックは残っているんだよね。なんで? てぬき・・・いや編集機能を減らすことで負荷軽減?

追記

・技巧自己中心派の考え。本当にテクニカルで感心した。

・本人が消しているパターン運営が消しているパターンか。なるほどそれなら謎の挙動理解できる。実際、この記事についた「アホか」みたいなトラックバックが一瞬だけ一覧に表示されてすぐに消えたね。これは本人の意思で消したパターンかな。ただ、運営が消すと表示が残る仕様はいまいちわからないなぁ。表示されるのは1行程度だけどその1行で致命的にひどいコメントがされているわけで実質的意味がない。

追記2】

・この記事トラバしてすぐに消してみた。今のところ↓の一覧に残っているね。→数分したら消えた。

・書いたコメントを自分意思で消したら、しばらくするとツリーからも消えるという挙動は確定かな。

追記3】

トラックバック一覧表示ツリー仕様について、推測だけどこんな仕様になってる?

・元記事投稿からN分間は、「元記事を書き換えると、ツリー整合性チェックと更新が行われる」

・元記事投稿からN分経過すると、記事アーカイブ化されて、「コメントが追加されるなどのトラックバック"追加"のタイミングで、ツリー整合性チェックと更新が行われる」

記事への反応 -
  • ひどすぎる罵倒や根拠の無い罵倒は相手以外の反発を招く可能性があるが、言及してすぐ削除することによって、言及相手以外からは見えづらい罵倒を残すことができる

  • もうそれ何回も何回も何回も何回も何回も南海ホークスなので飽きてるんだが自分で消してるパターンと運営が削除してるパターンと2つある 後者の運営が消してるパターンはそのままな...

  • 削除後もしばらくツリーに残ってる問題は時間が経てば消える仕様だと思ってたけど違うの?

    • 「時間が経ったら消える」を実装することのめんどくささを想像すればありえないとわかる

  • 言いっぱなしジャーマンにするためにツリーにだけ載せることを目的に書く 書いてすぐ消すで達成できる ただ、あんまりひどい内容だと運営がツリー表示から消している模様 基準は...

    • 運営くんは直接クレームが来ないかぎりそんなことしない

  • 追記というアクションをしてる時点で条件絞り込みに失敗してんじゃん

    • 指摘ありがとう。なるほど、元記事を追記したりして更新した時点で消されたコメントなどの不整合が整理されてツリーも更新されるわけか。 逆に言うと、元記事を更新しなければ、消...

  • ■anond:20230329105411言及先エントリを開く 書き込みテストその3(書いて10分後に消す予定)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん