2023-02-28

ブクマカ政治家と接したこと無いの?

安倍晋三回顧録について

「恩を忘れずに返す」、「自分だけでなく他人の功績として称える」、「他人に協力してもらうこと対するエネルギー

ブコメを眺めるとこの辺を安倍さん凄さだと言って納得しているブクマカが多い印象なんだけど政治家は大抵同じだよね。

個人的とある業界が立ち上げた議連活動をしていたり、身内に創価学会がいるので政治家と接することが多いのだけど、些細なことでも「あの時はありがとうございました。○○さんのおかげで~」なんてセリフはもはや日常だし、一地域の小さな会合にすら予定が合えば顔を出し、そこで議連要望に対して反対派を潰す勢いで意気込みを述べるなんてのもある。要望が通れば自分の功績より先に要望の素晴らしさ、日本にとって有益議連の功績を称えるしで徹底してる。

創価学会絡みの公明党市議会議員レベルだと近所の騒音ゴミ問題程度でも口を利いてくれるし、学会員のあらゆる慶事に顔を出し、例えば故人の思い出を語ったりもする。

その恩は投票という形で返るのよね。だから安倍さんというより与党のこういうどぶ板戦術は本当にすごい。接してるとその議員性格が悪くても支持者には見せないし、

多少政策問題ありでも応援したくなる。

野党はかっこつけてないで見習え。

  • そのくらいのこと野党もやっとうやで

  • 与党って選挙で勝ち続けるために行政でも立法でもやってるよね。 勝って利益を支持者に還元、そのサイクルから利権をひとつまみ。

  • こうやって属人的な問題解決と分配を権力の基盤にしてるから、日本の社会はいつまで経っても非効率なまま。いちいち恩を売りたいから、自動的に機能する社会システムみたいなもの...

  • 野党の政治家と接したことなさそう

  • 高学歴だと同級生に地方議員やる奴がいたりするので 低学歴か陽キャと接触がないかだな

    • 真の高学歴は部活の先輩や、同級生に複数人国会議員いるぞ。 先輩の方は、厳しくしすぎて大量退部を起こした奴だったが。

  • あの回顧録は読んでないし今後も読む気はないけど、 おおよそ自民党政治家ならだれでもやってるだろうことを指してそう書いてあるの? もうちょっとエピソードがあるわけじゃなくて...

    • まあ俺もそう思うけど、 撃たれて死んだんじゃなければもっと濃い話もあったんじゃねえの

      • 外交とかはまだ時間が経っていないからかけないことのほうが多いだろうし、 内政も似たようなものか。

  • その結果出生率80万人切っててワロタ 景気悪くなってるけど自分で自分の首絞めてることに気付かないんだろうなあ 野党がしっかりしないからは言い訳 投票をするのはお前 鼻をつま...

    • 自分で自分の首絞めてるなどと言われましても、みんな子供なんて欲しくないし産みたくないから産んでないだけだぞ

  • そうやってドブ板でウェットに付き合ってさえくれれば政策がクソでもそんなの見もせず喜んで票を入れちゃう国民のレベルがそのまま国の運営の結果に現れてるということなんだろう...

    • 有権者全部にドブ板できるわけ無いじゃん 何万人いると思ってんの 人柄がどうとかは立候補するまでの話で、選挙は政策ていうか党の名前だけの勝負でしょ

      • 横だが   党の名前だけの勝負になってるとしたら、それこそが日本国民の劣化によるものだし まあそうはなってない。   お前も、言及元増田も、ぜひとも人を見て投票しよう

        • でもどんなに素晴らしい主張をしていても党議拘束で服従させられますよね?

          • ほんまにそれですむなら、なんで毎月のように無知からくる失言やらカネのスキャンダルやら出てくるねん

  • なんか村の長の話してんのかなって それがどうしたってのかな 自分の一票が世界を変えたとか変えてるとかいうの?

  • 増田は野党の政治家と接したことないの?

  • 近所の騒音、ゴミ問題程度でも口を利いてくれるし 「騒音生成ロボ」の兵隊訓練組織だからなあ 知ってる人だけが知ってる

  • 今年の一文字は?っていう単純な質問すら答えられない安倍の回顧録とか意味わからん https://www.youtube.com/watch?v=jYRfFJL8as0

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん